fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 17

直虎と南方仁 17

第18回、そして第19回の『おんな城主直虎』ですが、主だった部分での『JIN-仁-』との共通点は、それほどには感じられませんでした。無論、仁の咲への告白とか、ペニシリン製造所が放火されてしまうといった部分に、それらしきものを感じ取ることはできます。ただ、その前後の状況が異なっています。
しいて言えば、和宮の毒殺未遂事件で、牢に入れられた仁のために、野風がルロンに身請けをしてもらい、その金を蔓として渡す、その点が政次の真意と似通っているでしょうか。長屋を追い出された野風は、仁友堂で働いていたものの、その後出て行っており、所詮花魁などあのようなものだと医師たちは噂しますが、実はきちんと仁のために金を作っていたわけです。
あと個人的に、『直虎』の種子島と『仁』のペニシリンが、その当時画期的な存在ということでちょっとだぶります。無論、実際には幕末にペニシリンは存在しませんが。

ところで先日、『真田丸』のきりの方が、直虎よりもまともだと書いています。きりも結構うざいといわれ、賛否両論ありましたし、信繁にタメ口なのも如何なものかと思われましたが、彼女の方がもう少しさばけていたような印象があります。
大坂に行った時も、さっさと侍女の口を見つけて、そのまま居ついてしまいましたし。無論これは、ドラマが進むにつれて、彼女の存在感が増して来たこととも関係しているでしょう。最終的には茶々の侍女たちの中で、頼れる姉貴的な存在になってもいます。直虎の場合、それに比べるといくらかウェットな印象があります。

しかし21日放送分のサブタイも「第三の女」ですが、そのものずばり「直親の娘」などでもいいかと思うのですが…。

飲み物-カクテル
スポンサーサイト



[ 2017/05/21 00:45 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud