FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  ステラ5月5日号に関して

ステラ5月5日号に関して

『おんな城主 直虎』のガイドブックが今日発売のようですが、次回の分まで『ステラ』を頼りに観ることにします。今回は貫地谷しほりさんのインタビュー付きですが、『風林火山』のミツとは対照的な役どころだと、改めて思います。一方で『西郷どん』の新キャストの情報も載っています。大山格之助を演じる北村有起哉さんですが、映画『関ケ原』で井伊直政役ですね、この方。それから昨年の阿茶局が幾島役は納得です。
ところで制作統括の桜井賢Pのコメントですが
「登場人物一人一人の義侠心、嫉妬心、恋心など感情面から見ていくと、まさに人間ドラマにあふれた時代。ぜひ応援してください」
とあります。流石に今回はBLという言葉はありませんでした。というか、やはりあれで引いた人もいるかと思われます。桜井さん、制作発表の段階で、こうコメした方がよかったのではないかと思います。しかし昨年は『新選組!』チーム、今年は『ごちそうさん』チーム主体ですが、来年は『マッサン』チームのようです。音楽が富貴晴美さんということですので。『マッサン』といえば、OPのタイトルバックの麦と、中島みゆきさんのテーマが懐かしいです。

ところでこの『ステラ』、表紙が土曜ドラマ『4号警備』の主演の窪田正孝さんと、北村一輝さんです。ここ何年か北村さんといえば、『猫侍』のイメージでした。今回は民間警備会社のボディガード役ということで、このお二人の「バディ」ぶりに関するインタビュー記事となっています。
しかし個人的にバディといえば、海外だとホムワト、あるいはポワロとヘイスティングスなどもそれに入りますが、やはり国内ドラマでは『相棒』に止めを刺します。何よりこの記事の冒頭に「バディ(相棒)」とあるのですから、ちょっと苦笑です。
尤も『相棒』も、杉下右京プラス亀山、神戸、甲斐そして冠城だけでなく、暇課長だの捜一だの、あるいは青木君だのがいるから、それなりの雰囲気が出ているわけですが-ホムワトにレストレードやハドソン夫人、遊撃隊が必要なように。ちなみに最近岩月君が登場するエピを観ましたが、やはり青木君よりは「普通の」人間です、あの人は。
とは言いつつ、この『4号警備』は観ていないのですが(汗)。民間の警備員故「逮捕権も拳銃も持たない」という設定ですが、要は、事件の発生しやすい環境にいて、しかも正規の部署から外れているため、権限はないけど自由に動き回れるのが前提ですから、そういう設定にならざるをえないでしょう。無論、特命にも捜査権がないわけですから。
ただこのドラマ、アクションシーンが多いという触れ込みのようですが、私は刑事もので、やたらにアクションが多いのは好きではありません。ドラマの構成上、そうなってしまうのは仕方ないとは思いますが。そういう理由から、『刑事コロンボ』は結構好きです。

飲み物-ビール2種類
スポンサーサイト



[ 2017/04/29 01:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud