fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  風林火山 >  風林火山徒然-2

風林火山徒然-2

再び葛笠村に戻った勘助を出迎えたミツは、妊娠していました。しかし勘助は誰の子とも知れぬ、いざとなったら赤部下野守殺しの自分を、突き出せとまで言います。。無論伝助や太吉ら村人も、勘助が今川で仕官したのだと思っており、また戻って来られたのは、正直迷惑な話でもありました。

しかも勘助は畑仕事もろくにせず、ひたすら自分の理想とする城の模型を、土で作る有様です。本当は出て行きたいのではないかと不安に思うミツですが、結局勘助は一緒に暮らすことを決意します。しかしその後、ミツは信虎からむごたらしい殺され、復讐に燃える勘助は、村に口止めに来た板垣信方と決闘し、武田に仕官したいとまで言いだします。

一方信虎の嫡男晴信は、元服したにもかかわらず、歌を詠み、気ままな日々を過ごしていて、板垣に諫められます。その晴信のもとを訪れた勘助、伝助改め伝兵衛、そして太吉ですが、晴信は、勘助が復讐のために武田に仕えようとしていることを見抜き、恨みで武田は討てぬと言い放ちます。しかし勘助を殺さぬようにとの指示のもと、板垣は勘助を間者として駿河に送り込み、今川の様子を探らせます。

以上が第3回と第4回の大まかなあらすじです。ミツを演じている貫地谷しほりさん、今年の『おんな城主 直虎』にも出ていますが、こちらの方がぎりぎりで生きているせいか、如何にも素朴かつ逞しく、しかも気のいい女という印象です。この甲斐では、守護である信虎が結構暴君で、しかも飢饉続きなため、百姓たちは飢えと隣り合わせで、主君にも怯えており、それがまた戦国の厳しさを窺わせます。

この後、まだまだ勘助には試練が待ち構えていて、そうすんなり武田の軍師に収まれるというわけではありません。しかも自分の身を守るのは剣のみです。しかし、それがいい。ここ数年、合戦はともかく斬り合いが見られないと前回書きましたが、ここのところ、こういう孤高の人といった主人公も、あまりいないように思えます。時々はこういう、主人公が己の生きざまを探るような大河も、悪くないと思います。

飲み物-アイスコーヒーブラック
スポンサーサイト



[ 2017/04/26 00:45 ] 大河ドラマ 風林火山 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud