fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  直虎と風林火山と相棒、それぞれの作品の高橋一生さん

直虎と風林火山と相棒、それぞれの作品の高橋一生さん

『おんな城主 直虎』の総集編第一章が、早くも5月5日に放送されるようです。総集編といえば、年末にまとめてというイメージがあるだけに、ちょっと意外です。恐らく今後も区切りのいい時期に第二章、第三章を放送し、年末にそれをまとめてとなるのかもしれません。早めに総集編が放送される=ビデオ編集作業が進んでいると考えると、恐らく今回も、DVDの発売が早くなる可能性があります。昨年は7月に第一弾が発売されましたね。
ところで本編は、いよいよ「種子島」が登場します。時代的にそろそろ1568(永禄11)年、織田信長が堺を包囲し、武田が駿河に攻め込む時期が近づいています。その少し前には、将軍足利義輝暗殺もあり、井伊谷の外では様々な動きが起こっています。この大河には珍しく武器が登場するのも、そういった情勢を反映してのことでしょう。種子島といえば、山本勘助もこれを試し撃ちしています。『風林火山』は、相変わらずコテコテの戦国で、今川家の跡目争いがそろそろ起こります。

ところで『直虎』で、もっぱら闇落ちしたといわれている高橋一生さんですが、同じ日曜の昼間に再放送されている『風林火山』では、武田晴信(信玄)の文官の、駒井政武の役を演じています。同じ日に、それぞれ異なったタイプの高橋さんを楽しんでいます。個人的には、『軍師官兵衛』の井上九郎右衛門も気に入っています。母里太兵衛、栗山大膳の家臣トリオですね。
しかしこの方の闇落ちというのであれば、『相棒』シーズン4の第5話「悪魔の囁き」の安斉直太郎、これこそその表現がふさわしいでしょう。あらすじはこちらに書いていますが、如何にも気弱そうで真面目そうで、それゆえに怖い一面がある人物です。かの村木重雄に魅了され、取り込まれてしまうところ(これを逆転移といいます)は、正にダークサイドに墜ちるという表現がふさわしいでしょう。そして、こういう役が似合う俳優さんでもあります。
これに登場する、悪魔崇拝の儀式のような道具や書物は、S10E14「つきすぎている女」の、天体構造研究所を連想させます。月本幸子が家政婦として働いていた間宮家で、前の家政婦が失踪し、しかも主人の書斎に、この天体構造研究所絡みの本があったことで、彼女が勝手に妄想を膨らませてしまうというストーリーです。結局幸子はその後、「花の里」の二代目女将として店を切り盛りすることになります。

飲み物-ミルクティ2
スポンサーサイト



[ 2017/04/24 00:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud