fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 15

直虎と南方仁 15

まず、『おんな城主 直虎』と『風林火山』の投稿の調整に関してです。とりあえず、この『JIN-仁-』との比較を隔週にし、その空いた部分に、『風林火山』の歴史的背景などを入れようと考えています。やはりエピソードとあらすじは外せませんので。
さて第15回ですが、まず僧兵たちが警備を固めるというところですが、『仁』で、火事による負傷者を助けるシーンで、診療所を、新門辰五郎率いる「を」組の面々が守ったのを連想させます。しかし中野直之が小物過ぎですなあ…何とかいいところ見せられてよかったね、直之君。そして直虎が男装するシーン、これは野風の先輩格の遊女、夕霧の梅毒を治すために、橘咲が男装して吉原に入るところを連想させます。

それからこれは前にも触れたかと思いますが、咲があれこれ世話を焼いてくれるのを不思議に思った仁が、龍馬にそのことを相談したところ、龍馬はこう答えます。
「好いちょるからじゃろうが」
なぜ小野但馬守が、直虎にあれこれ指示するのか、あるいは自分が代わって後見にというのか。これも「好いちょるから」に決まっているのですが、生憎この中に龍馬的存在は登場しません。いないわけではありませんが、どうもその人物は、そのことを伝えようとはしないようです。これ、ちょっと意外な展開で誰かがばらすのか、あるいは最後まで知らないのか、途中で勘づくのか、どのようなパターンになるのでしょうか。

飲み物-ウイスキーと照明 
スポンサーサイト



[ 2017/04/23 00:15 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud