fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 14

直虎と南方仁 14

今回はまず、先日行われた『西郷どん』のキャスト発表、そして早くも決まった2019年大河の主役発表からです。

《2018年 大河ドラマ》新たな出演者が決定!


(いずれもNHK公式サイトより)

昨年の梅が来年の西郷糸、今年の家康が再来年の主役ですか。主役レベルの出演スパンが短くなっている印象があります。そして松坂慶子さん、幕末大河の出演多いですね。最近大河の制作発表のペースが速いのは、2020年大河と関係あるのでしょうか。

さて『直虎』第14回では、直虎が瀬戸村と祝田村に行くものの、百姓たちは蜂前神社に立てこもった状態です。結局彼らを連れてきて、苗が育っているため、日没後なのに田植えを始めるのですが、彼らをどう説得したのかを、もう少しきちんと描いてほしかったと、あれこれでも書いています。この辺とか、なぜ鶴とおとわの間に溝ができたのか、今後それを補うシーンは出てくるのでしょうか…といいつつ、今回の直虎と仁に関してです。

今回は百姓たちを連れて、率先して田植えを行う領主様と、名もなき長屋の人たちをコロリから救う仁先生という共通点でしょうか。両方とも人々のために尽くしている、そういうイメージがありますが、しかしやはりこの場合は、仁先生の方が責任が重い。無論稲が根付かなければ、領国経営にも支障が出てくるため、直虎も必死ではあるのですが、傑山たちの力を借りられる直虎と違い、仁は一人で何人もの患者を引き受けていたこと、そして孤軍奮闘でORSまで作っていたこともあるでしょう。

無論その後、山田純庵がコロリに罹ったのをきっかけに、緒方洪庵をはじめ蘭方医たちが、力を貸してくれ、点滴の装置まで作ることになるわけです。ただ、仁はその後自分も発症し、患者の苦しみを身をもって知ることになるわけですが、直虎の場合はそこまで行ったかどうかは微妙です。尤も、瀬戸方久が百姓たちに襲われ、木に縛り付けられてしまうことから、彼はいくらか百姓たちの気持ちを理解したといえるかもしれません。

飲み物-ビール2種類
スポンサーサイト



[ 2017/04/16 00:30 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud