FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ番外編10-高橋英樹さんの番組

花燃ゆ番外編10-高橋英樹さんの番組

先日放送された、高橋英樹さんの井伊直弼に関する特別番組を再放送していたので、録画して観ました。高橋さんが、横浜、彦根、教徒と直弼ゆかりの地を回るというのが中心で、これは結構楽しめました。直弼直筆の恋文なども紹介されており、またそもそも、吉田松陰はこの人物を君主の鑑と尊敬していたことにも言及されていました。ただ正直に言ってしまえば、この番組で紹介されている内容は、本来はドラマそのものに盛り込まれるべきだったかと思われます。それとは別に、高橋さんの紀行番組を作るという方法でもよかったかと思います。彦根の井伊家御用達の和菓子店なども紹介されていて、ドラマの舞台を知るにはうってつけの番組であったのは事実です。

その一方で以前にも書きましたが、安政の大獄には将軍の跡目争いも絡んでいますが、それについて触れられていないのはやはり残念です。またドラマ本編の、直弼と松陰が差し向かいで話す場面も番組中に登場しましたが、これはやはりちょっと違和感があります。特にここで松陰は、直弼が自分に敵対する人物を拷問や死罪にしたことに不満を漏らしますが、これはやむを得ないことでもあったでしょう。実際、水戸や薩摩の工作で幕府は権威をないがしろにされ、しかも水戸藩士の鵜飼吉左衛門の書簡には、直弼暗殺をほのめかす記述があったことから、やはり死罪に処せられます。松陰も間部暗殺計画を黙っていれば、死罪は免れたかもしれなかったのですが。ところで松陰役の伊勢谷友介さんによれば、井伊直弼は「ゴジラ」とのこと。まあ、確かに威圧感はありそうです。

来週からは高杉晋作登場、そして坂本竜馬も登場で、いよいよ動乱期へと突入します。それに合わせて、もう少し動きのあるドラマ進行でいいのではないかとも思います。それからこの『花燃ゆ』で、小田村伊之助を演じている大沢たかおさん主演の映画『風に立つライオン』についても先日書きました。実はこれを観てから、『JIN -仁-』が頭から離れなくなり、DVDで見直すことにしました。実はこれ、リアルタイムで観たのは3回くらいですので、始めからちゃんと観るといった方が正しいでしょう。しかしこれも幕末が舞台ですが、手術という概念がまだ一般に普及していないため、一から教えなければならない一方で、自分が如何に先人の遺したものの恩恵を受けていたかを思う仁先生、なかなかいいですね。

飲み物-コーヒー

スポンサーサイト



[ 2015/04/30 01:08 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud