fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 13 (人の器と自灯明と)

直虎と南方仁 13 (人の器と自灯明と)

さて第13回「城主はつらいよ」、徳政令を前面に出したエピでしたが、『JINー仁ー』で借金といえば、何と言っても第8話で、ペニシリン開発のために400両を借りるシーンを思い出します。井伊家は徳政令に困って瀬戸方久を頼りますが、仁たちは純度の高いペニシリンを作るために、最初は濱口梧陵を当てにします。
しかしその前に、火災でペニシリンが焼失した際にも、梧陵は多額の援助をしており、それは緒方洪庵の信用があったからでした。しかしこの時、既に洪庵はいません。そのため仁は、金を貸すに値するかどうかの器を見せてほしいといわれてしまいます。そんな時、中絶手術がもとで敗血症を患っている遊女、初音がうわごとで田之助の名を呼ぶのを聞き、当の田之助に頼むものの、すげなく断られます。実は彼女は、恭之介の馴染みの遊女でした。
仕方なく龍馬の口添えで、中絶手術をした医師から、ペニシリンを担保に、無利子で7年間の約束で400両を借りることにします。しかし実は証文の期限は、7年ではなく7日でした。返済期限が迫り、ついに恭太郎が自分の身を売るとまで言い出しますが、そこに田之助が千両箱を担いで現れます。

ここで恭太郎が頭を下げるのは、武士である彼にとってはかなりの屈辱でした。人命を救うということにおいて、薬も開発できず、金を作ることもできない自分が、非力であることを情けなく思う恭太郎ですが、人の器とは、闇を照らす光のようなものだという答えを見出します。結局彼が頭を下げたおかげで、ペニシリンは救われたといえます。余談ながらその後咲も、遊女になることを決意するシーンが登場します。
『直虎』でも、自灯明という言葉が出て来ます。これは自分自身を範とするという生き方で、直虎も最終的に商人である方久に頭を下げ、彼を家臣に加えるという方法を選びます。これによって徳政令を出すこともなくなり、その結果井伊が救われることにもなるわけですが、中野や奥山といった家臣たちは猛反対します。そして小野政次も、表だって反対はしなかったものの、これへの対抗策を考えていました。

それから前回、橘恭太郎を「恭介」と書いていました。訂正しています。

飲み物-エールビール
スポンサーサイト



[ 2017/04/09 00:00 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud