fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 12

直虎と南方仁 12

今回はストーリーよりは、医学的な面に言及したいと思います。かなり後になるまでそうでしたが、たとえば戦や辻斬り、そして第12回の直親一行のように、襲撃で刀傷を受けた場合、その傷がもとで死に至るよりは、失血死であったり、損傷した部位によっては、外傷性ショックで落命したりすることの方が多かったようです。無論死因によっては、中枢神経の破壊というケースもあります。そういえば橘恭太郎は、硬膜下出血でしたね。

そしてこの当時は破傷風もありました。戦国時代はもちろんのこと、幕末もまだ微生物学が確立していない時代のため、細菌が人体の、特に傷口から体内に侵入した場合に起こすこの病気への対策がなく、恐らく戦場などではこれで死んだ人たちも多かったのではないかと思われます。『JINー仁ー』で、仁が野戦病院のシーンでしたか、破傷風を防ごうと苦心するところがあったと思いますが、それを見ても、この当時の医療事情が窺えます。

そして次郎が病気になります。流石に真冬(旧暦の12月末)に水垢離というのは、年齢的に若くはあっても体にこたえます。恐らく風邪をこじらせた、あるいは肺炎に近い症状と思われます。湯気を出して湿度を保たせるようにしていたのはそのためでしょう。しかし3日間寝込んでいて、すぐあそこまで立ち上がれるのかと思いますが…一応これは酒井シヅ氏の監修だから、それはありえるのでしょうが、やむにやまれず乳母のたけが肩を貸したという設定でもよかったかと思います。

そしてこの第12回、小野政次が今川氏真の命により、虎松の後見を引き受けると言い始めたため、祐椿尼は南渓和尚の所へ相談に行きます。次郎の城主就任には、この母上の力が大きく働いているといえます。母と娘という点で、橘栄と橘咲の関係を思い出しますが、何せ寺育ちで世情に疎く、しかも中野の息子や奥山の弟が、どうにも現時点では小物臭がしてしまいます。彼女をサポートする補佐役が必要になって来ます。そこへ現れたのが、「あの男」なのですが…。

しかし今後、ますます小野政次の動向が気になって来ます。この人が最終的にどうなるかがわかっているだけに、その過程がどのように描かれるのか、興味深いです。彼の黒さも、実は理由があってのことであり、その意味では正に、彼は父和泉守を踏襲したともいえます。パペットホームズのホームズは、
「すべての物には裏がある」
をよく口にしますが、正にこの黒さにも裏があるのでしょう。

飲み物ウイスキー
スポンサーサイト



[ 2017/04/02 01:45 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud