FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎の今後そして「一人二役」続き

直虎の今後そして「一人二役」続き

公式サイトのトップページの画像が、直虎の乗馬姿となり、いよいよ二期目に突入の『おんな城主 直虎』です。直親も世を去り、虎松の後見を誰にするかで、南渓は次郎を推薦します。次郎は直虎として後見であることを宣言しますが、この問題、もう少しくすぶりそうです。
ところで直親たちがなぜ首を取られていないかですが、今川は、自分たちがやったことを隠したかったのではないかと思われます。恐らく駿府へ行く途中で、落ち武者狩りか、野盗または山賊に運悪く出遭ったことにしたかったのでしょう。そして、これも恐らく政次絡みではないかと思われます。
またあらすじやあれこれでも書きますが、政次は井伊を敵視しつつ、直虎=次郎=おとわだけは嫌いになれないという、そういう複雑な心境を抱えていそうです。しかし彼が今川方についたことで、対比がはっきりするようになりました。井伊家の男性の殆どがいなくなった中で、井伊谷三人衆もやって来ますが、あの片方が消えていなくなり→もう片方が向こうから現れるというのは、次郎が新井美羽さんから柴咲コウさんに変わったシーンを踏まえているようです。

さて来週は、かのムロツヨシさんが全く違った姿になって登場です。また、成年男子が戦に駆り出された挙句、田畑が荒れ放題になるシーンも出てくるようです。
この田畑がどうこうと言うのは、これも『真田丸』の第9回「駆引」で、梅が信繁に、戦が続くと田畑が荒れて、食べ物の奪い合いになるということを話していますが、その伏線が今年になって回収されるようです。

ところでその『真田丸』をはじめ、三谷幸喜氏のいくつかの作品で、先日の一人二役というか、一人がそれぞれ異なる立場の人間となって、相手を欺くことに関するシーンがよく見られます。
まず『古畑任三郎』の第3シーズン、「追いつめられて(雲の中の死)」で、玉置浩二さん演じる西洋美術研究家の臺(うてな)が飛行機の中で殺人を犯し、それに気づかれないように、状況に応じて乗務員と美術研究家の2つを演じ分けます。
そして『真田丸』の第7回「奪回」、信繫と三十郎が人質救出に向かい、祖母とりときりがいる小諸城に侵入して、ある時は小諸城主の道家正栄の家臣、ある時は滝川一益の家臣を名乗るわけですが、最終的にこれが発覚し、万事休すとなって、4人共木曽義昌の許に送られる破目になります。
また、パペットホームズ「ダグラスさんのお屋敷の冒険」で、本物の殺人を見たいと、ワトソンを連れて学校を抜け出したホームズが、状況によって警察の手伝いである、またあるいは美術品運送会社の社員であると名乗って、殺人現場まで侵入します。尤も、運送会社の社員というのは、実際そこで仕事をしていて、たまたまダグラス家に来ていたジェファーソン・ホープが助け舟を出してくれたおかげなのですが。
そういえばこの時の絵を使ったトリック、『相棒』にも登場していましたね。

飲み物-ミルクティ
スポンサーサイト



[ 2017/03/27 00:30 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud