fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 11

直虎と南方仁 11

第11回は、子供時代からの3人の絆が、いよいよ引き裂かれる回でもありました。この3人には、やはり『JINー仁ー』の3人、すなわち仁と咲と野風、あるいは仁と野風と龍馬の3人を思い出してしまうのですが、それぞれがそれぞれと結ばれないというのが、かえって不思議な人間関係を醸し出すようにも取れます。無論仁の場合は異次元の人間で、幕末での人間関係が、元の世界の、しかも恋人との写真に反映されているわけで、結ばれるとかつての自分が消えてしまうため、仕方ないといえます。

それから次郎が南渓、松下常慶と共に岡崎に行くところが、仁や咲、そして佐分利が、龍馬を暗殺から守るために、京に行くシーンを連想させます。両方ともかなりの使命感ー直虎の場合、南渓はともかく次郎は特にーを帯びているわけですが、結局龍馬は史実通り、それも意外な形で死を迎えますし、また岡崎では、元康の合力も得られず、瀬名も人質となるのを拒んでしまいます。

そして衰退していく今川が、余裕がなくなって人質を処刑してしまう部分に、『仁』完結編で、三隅俊斉が悪事が暴かれるのを恐れ、酒に毒を盛るところを思わせます。尤も今川には寿桂尼がいるので、俊斉のような稚拙な方法ではなく、もっと高度な方法を編み出すのは流石といえます。災いの芽は摘んでおくに限る、は、昨年の阿茶局も口にしていました。恐らく直虎が城主となった後も、彼女の策略は続きそうです。

それにしてもこの寿桂尼のやり方、これも何かのミステリーに登場したかと思います。それこそホームズではないかと思ったのですが、目下不明です。一人二役という点では、『花婿失踪事件』に似ていますが、これは特定の人物をまずおびき寄せ、その関係者に正体を見せるという筋書きですから、ホームズより込み入っているかと。

しかしこれは、直親も軽率であったといわざるをえません。井伊の人物の人のよさを、逆手に取った今川の勝利といったところでしょう。向こうが一人二役で来るのなら、こっちも二枚舌で、松平と今川にそれぞれいい顔をしてもよかったのですが…。ところであくの強い「元康」役の元ほっしゃんの星田英利さん、朝比奈泰朝役ではありませんでしたが、なかなか印象に残る役でした。

飲み物-お洒落なランプとウイスキーグラス
スポンサーサイト



[ 2017/03/26 01:00 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud