fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  井伊谷三人衆

井伊谷三人衆

さて、『おんな城主 直虎』は次回で様々な変動が起きます。その中に、井伊谷三人衆の登場もあります。家康の曳馬(浜松)城攻めの時に懐柔され、今川氏真を裏切って徳川についたといわれてもいますが、ドラマでは、政次が井伊谷に戻るのに同行するようです。

三人衆とは、浜名湖周辺の国衆である

  • 近藤康用(やすもち)
  • 菅沼忠久
  • 鈴木重時

この3名のことです。要は、松平家康が、今川に忠誠を誓っていた彼らを懐柔し、井伊谷の防備を薄くして、曳馬城を陥落させます。これが1568(永禄11)年のことで、その時今川氏真は朝比奈泰朝の掛川城に匿われます。この掛川城も翌年開城し、一度は氏真が復帰となるものの結局実現に至らず、正室早川殿の実家である北条氏の小田原へと向かいます。その後3人は井伊直政に仕えますが、後に井伊を離れて旗本となったり、あるいは水戸徳川家に仕えたりしています。

元々この3名の懐柔には、菅沼定盈(さだみつ)が大きく関わっています。この人が同じ一族である菅沼忠久に話を持ちかけ、そして近藤、鈴木の両名もその話に乗ったということのようです。この菅沼氏は、武田信玄の西上作戦の際に、野田城の戦いで一戦交えています。一旦は開城したものの、信玄の容体が悪化したため、難を逃れました。

この定盈は元々、桶狭間の戦いの後に家康、当時の松平元康に仕えますが、今川から包囲戦に持ち込まれ、親戚関係にある西郷氏の許に身を潜めます。その時に西郷家の当主であった正勝の孫が、その後西郷局として家康の側室となり、秀忠と松平忠吉を産んでいます。

この井伊谷三人衆は、既に公式サイトでキャストが発表されています。しかし鈴木重時役の菅原さん、最近どこかで見たなと思ったら、『相棒』の山崎警備局局長でした。この局長は劇場版にも登場しています。

公式サイトには、柳楽優弥さん演じる盗賊の頭領龍雲丸や、髙橋ひかるさんの高瀬、寺田心君の虎松の扮装姿もアップされています。柳楽さんと柴咲さんといえば、やはり、あの『ガリレオ  内海薫最後の事件』を思い出します。

飲み物-ビール2種類
スポンサーサイト



[ 2017/03/25 00:14 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud