fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  小野但馬守政次の今後

小野但馬守政次の今後

ところで小野但馬守政次、予告を見る限り、次回から月代を剃って裃姿と、かつての父和泉守そっくりの姿となるようです。父のように生きるしかないと、臍を固めたことの表れでしょうか。政次の立ち位置がややこしいのは、井伊と今川に加えて、自分の家である小野家のことも、考える必要があるせいでしょう。これも弟の玄蕃が生きていれば、そちらにまかせることもできますが、桶狭間で戦死している以上、小野家の当主であり、しかも弟の妻のなつと、その息子の亥之助の今後も気にかけなければならないわけです。

この人物が、主君を裏切る一方で、どこかに子供の頃の絆をまだ引きずっていること、そして、ジレンマに悩んだ挙句、今川に付かざるを得ない状態になっていることから、何か同情したくなる雰囲気を持ち合せているのも事実です。単にしれっと人を裏切る人物ではないのです。第11回で、直親が駿府に発つ前に、政次は井伊のためを思ったということを口にするのも、その辺りを汲んでのことでしょうか。子供の頃直親は父を失い、次郎は本領安堵と引き換えの出家をしています。それぞれに辛い経験ですが、政次の場合は、直親とは逆に父からのプレッシャー、そして井伊家の中での孤立感を、子供ながらに悟っていた辺り、3人の中で一番辛い経験ともいえます。

だからこそ父のようになりたくないと思うわけですが、大人の世界は非情です。目付である父の跡を継いで、その地位を確立するにつれて、子供時代の絆はもろくなり、足元が不安定になる今川家から、目付として務めを果たすようにいわれ、井伊家との良好な関係を築くことすら許されなくなってしまいます。この中では彼は妻帯していませんが、そういう状況のややこしさとも関係しているのでしょうか。恐らく彼はこれからも、井伊のことをどこか気にしつつ、今川のために働くようになるのでしょう。亥之助は最終的にこの伯父と別れ、徳川に仕えることになりますが、それはいつの話になるのでしょう。

飲み物-エールビール
スポンサーサイト



[ 2017/03/22 01:00 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud