FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  花燃ゆ >  花燃ゆ番外編7 追記

花燃ゆ番外編7 追記

この大河ドラマ・ストーリーで、面白い記事を見つけたので書いておきます。記事というか、萩ラジオ中継放送所というNHK山口の出先機関があって、そこの方の話なのですが、この『花神』のロケの際、問い合わせが殺到し、多い時は1日40件以上も来て、関係者は自分しかおらずてんてこ舞いの日々だったとのこと。通常業務の傍らの応対ですから、さぞかし大変だったのではと思われます。しかも当時はネットのない時代、今ならロケ班の所在地もスケジュールの変更も、ネットで恐らく(と言いますのも、ロケを見に行ったことがないのであくまでも推測なのです)わかるのでしょうが、恐らくこの頃は、公衆電話から萩の中継放送所に電話をしていたのでしょう。

そして、撮影が始まると必然的に人垣が出来るわけです。特にこの当時、中村雅俊さんとか篠田三郎さんなどは女性ファンが多く、「収録に支障のないよう理解を求めるロケ班」とありますから、撮影以外の雑事にも追われていたのでしょう。尤も今だと、下手したら自撮りするファンもいたりしかねないだけに、また別の意味で大変なのかもしれませんが。またギャラリーの顔を映さないでくれという依頼もあったようで、授業そっちのけで来た高校生かなどとも書かれています。一方で撮影隊の所在が確認できないという苦情もあったようで、関係者の苦労がしのばれます。ちなみに『花燃ゆ』の方も、ギャラリーはいたのではないかと思いますが、その手のことは書かれていません。

画像


スポンサーサイト



[ 2015/04/26 01:02 ] 大河ドラマ 花燃ゆ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud