fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  鵜殿氏と人質交換

鵜殿氏と人質交換

『おんな城主 直虎』に、上ノ郷城を元康が落とし、鵜殿長照が自害して果てたというセリフが登場します。この人物は、鵜殿長持と義元の姉妹の間の息子で、寿桂尼の孫に当たります。この長照の子供たちを、元康が人質とし、瀬名や自分の子供たちと交換するために、石川数正を派遣するわけですが、この鵜殿家の子供たちも、今川衰退後は徳川に仕えることになります。
当時の元康は、西三河を着々と勢力下に置いていたわけですが、それにしても織田と対峙すると見せかけて、実は今川に反旗を翻したというのもなかなかのものです。後年の家康の片鱗が既に窺えます。

ところで瀬名(築山殿)の母親の佐名ですが、この人物は井伊直平の娘、南渓の妹という設定です。一方で、瀬名の母親は、今川義元の妹説もあり、1983年放送の『徳川家康』では、そちらの方の設定、つまり瀬名=義元の姪ということになっていました。
しかし南渓も、前回瀬名と子供たちを井伊谷に匿ってほしいという佐名の頼みに、知らん顔を決め込んだことから、一体何の目論見があるのかと思っていたのですが、そのうち今川と手打ちをするだろうと考えていたようです。
無論そうはなりませんでした。これは見込み違いであったと言うべきでしょう。しかし、今川に代わる新勢力になりつつはあったものの、当時の人々は、まさかこの元康が天下人になるとは、思ってもいなかったでしょう。

飲み物-ローズヒップティー
スポンサーサイト



[ 2017/03/13 00:45 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud