fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 7

直虎と南方仁 7

さて、第7回「検地がやってきた」は、如何に隠し里を隠し通せるかが山場になっています。これで思い出すのが、『JIN-仁-』で、野風が身請けされることによる「お調べ」(健康診断)です。実は彼女は乳癌なのですが、仁はそれを打ち明けてしまうかどうかで悩み、隠そうとします。しかも、長州藩士にペニシリンの説明をした後、坂本竜馬共々闇討ちに遭って、龍馬はそのまま行方知れずになってしまいます。結局仁は佐分利の助けもあり、野風にそのことを打ち明けて、手術をすることに決めるのですが、今度はその手術が三隅俊斉によって妨害されることになります。

また完結編で、龍馬が昆布の取引と偽って、武器を大量に購入しているのに仁が気づきます。しかし龍馬の場合はこれが正義なのですから、堂々たるものです。嘘をついて堂々たる人物といえば、昨年の大河でその代表格ともいえる人がいましたが、そうでなくても、嘘やはったりをかましてなんぼのものというケースは結構あるわけです。しかし仁も今回の政次も、その意味ではまだまだ常人です。政次も父親同様、涼しい顔で相手に嘘をつくことができるまでには、もう少し時間がかかるのかもしれません。しかし第5回の「うまくいったか」は、何を意味していたのでしょうか。

それから直親、政次共々通称がはっきりしていないのか、互いにプライベートで話をする時は、「亀、鶴」と呼んでいます。鶴といえば、意味は全く異なりますが、『JIN-仁-』にも「つる」が登場します。これは「蔓」、牢名主に渡す賄賂のことですが、将軍家茂の御台所である和宮が毒を盛られた件で、そのしきたりを知らずに牢に入れられた仁は冷遇されますが、牢名主の心臓発作を治したことで名を挙げます。この牢名主を演じていたのが、直満役の宇梶剛士さんでした。

飲み物ウイスキー
スポンサーサイト



[ 2017/02/26 00:30 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud