fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  井伊氏と南朝との関係

井伊氏と南朝との関係

『おんな城主直虎』関連で、井伊氏と南朝について触れていますが、それについて少し。井伊氏は元々藤原北家に連なる家系とされています。中世に遠州の井伊谷を治めましたが、この井伊谷が本貫、つまり苗字の由来の地です。鎌倉幕府末期、南朝と北朝の対立が激化し、井伊氏は南朝方として、比叡山延暦寺座主の宗良親王に従い、また親王を井伊谷で保護したともいわれています。実はガイドブックの解説では、隠れ住んだのは宗良親王とあったのですが、放送では単に「皇子様」でしたね。

一方で足利家ともつながりのある今川家は、無論北朝方でした。今川氏はこの時に目覚ましい戦功を挙げて、一族で戦死者も出す中で、尊氏の側近であった今川範国が駿河と遠江の守護に任じられます。またその嫡男範氏も戦功により、駿河の守護職を継承するようになって行きました。その後義元の父である氏親は、中断していた遠江に再度攻め入り、斯波氏を破って遠江を手中に収めました。井伊と今川の確執は、この辺りも絡んでいると考えられます。

実際南北朝時代というのは、国内のあちこちで戦闘を引き起こしたことで、その後の室町時代にも影響を及ぼし、また土地制度のあり方が大きく変わることにもなりました。以前『花の乱』について書いた際、長禄の変についても触れていますが、これは南朝方に奪われた神璽を赤松氏の遺臣が取戻し、これをきっかけに赤松氏が復権しています。これによって、かつての南朝の勢力による皇位回復の運動が盛んだった、後南朝と呼ばれる時期に終止符が打たれることになります。

飲み物-カクテル
スポンサーサイト



[ 2017/02/25 01:15 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud