fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 6

直虎と南方仁 6

『JIN-仁-』の完結編で、仁と咲が言い合いになるシーンが登場します。その一方で、咲のミスからペニシリンが粉末状になり、それが仁にとって大いに助けになることを考えれば、この2人は生きる時代が本質的に違っていたとはいえ、何かえにしを感じさせます。次郎と直親の、竜宮小僧の井戸の近くのシーンもそれを思わせるふしがあります。

結局両者の思惑は異ならざるを得なくなり、直親は別に妻を迎えるわけですが、それがこの両名に取って最終的にはプラスになります。メインの男女のつかず離れずの関係は、森下さんの両作品(『JINー仁ー』は原作付きですが)に通じる物がありますが、しかし直親、この時点で一番期待されている存在としては、ちょっと考えが軽率すぎやしないかとも思うわけです。無論仁先生も、ペニシリン製法でなくてはならない人物なのに、時々抜けた所があるにはありますが。

ところで次郎と直親の「駆け落ち」シーン、同じことを考えた方もいるかと思われますが、かの『ロミオとジュリエット』にプロットが多少似ています。無論ロミオとジュリエットは、それぞれの家族が敵同士であり、その目を盗んで逢瀬を重ねる点、しかもローレンス神父が仲介をするのに対し、南渓和尚は本人任せという点では異なりますが、女性の方を死んだことにして姿をくらますところなどはそっくりです。また次郎がおとわであった頃、鶴丸との縁談を嫌がって仏門に入ろうとするあたりも、パリスとの結婚を拒むジュリエットを思い起こさせます。

それにしても川名の爺様に匿ってもらうというのは、次回の川名の隠し里の伏線のようでもあります。隠し里とは俗世間から切り離された空間で、ここの作物は年貢徴収の対象外となるため、今川も必死にならざるをえないようです。あるいは直親は、この隠し里に匿ってもらうことを考えていたのでしょうか。しかしそれを実現した場合、次郎の還俗、自身の失踪、そして隠し里と、これでは今川に目を付けられる理由がますます増えそうです。彼はあるいは、今川から突っ込まれる役どころなのかもしれません。

そして、この大河のもう一人の主人公ともいうべき家康も、瀬名と結婚します。どちらかといえばこの大河は、直虎と直政が中心になるため、桶狭間後の家康との絡みがかなり重視されるように思います。その意味でも、この夫婦からは目が離せません。

飲み物-マティーニ2
スポンサーサイト



[ 2017/02/19 01:00 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud