fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  『おんな城主 直虎』と『真田丸』の描かれ方の違い

『おんな城主 直虎』と『真田丸』の描かれ方の違い

まず、ご存知の方もおられると思いますが、『真田丸』の台湾での放送が決定しました。

「真田丸」台湾で放送が決定 SNS中心に海外でもブームなるか
(Yahoo!ニュース/スポニチアネックス)

ところでこの記事のタイトルに「SNS中心に」とあります。個人的に『真田丸』は三谷さんが脚本ということもあり、くすぐり、小ネタが多く、それがSNSと馴染みがよかった、つまりネタの部分で盛り上がった側面はあるかと思います。
ただしくすぐりや小ネタが多いということは、最初の内はいいのですが、段々パターン化してくるように見えますし、またこれは何度か書いていますが、最後の方の信之の登場シーンの落ちというのは、ちょっと馴染めないものもありました。SNSで受けるというのは、その辺がある意味短所といえるかもしれません。

それとネット上の書き込みなどで、『真田丸』に比べると、『おんな城主 直虎』は男性陣が頼りないというのを見かけます。無論これは、始めからそういう設定のようです。ガイドブックの出演者の方のインタビューにも、井伊家はどちらかというと女性が強くて、男性がちょっと頼りないというコメントがありますし、それはそれで構わないと思います。『真田丸』と全く同じ必要はないわけですし、実際今川の支配下の小領主であれば、事なかれ主義に走ったとしてもおかしくはないでしょう。ただご隠居様は武闘派ですが。

それと今年のは子役が長すぎる、わからない部分が多いというのもありますが、子役で伏線を張っておくという方法もあるかとは思います。またあまりよく知られていない部分があるのは、『真田丸』でも『軍師官兵衛』でも同じでした。
そのエピだけでは語り尽くせないもの、敢えて後でその解を出すという方法もあるので、その辺りは気長に観て行こうと思います。ただし、これはネタバレになりますが、今出ている人々の大半、特に男性は、4月頃には退場してしまいます。

その後所謂井伊谷三人衆とか、武田信玄、織田信長、山県昌景(飯富源四郎)、そしてもちろん井伊直政といった人物が出て来て、かなりキャストが変わると思われます。第二部の幕開けの時点で、かなり変化がありそうです。
この辺りも、同じ人物が長く出続けた前作と違う点ですし、その違いも楽しめたらと思っています。また誰が信長や信玄を演じるのか、そろそろ発表してほしいです。

飲み物-カクテル
スポンサーサイト



[ 2017/01/28 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud