fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  おんな城主直虎あれこれ その3

おんな城主直虎あれこれ その3

亀之丞が去り、今度は鶴丸と夫婦約束をさせられそうになって、あの手この手でその場をしのぐおとわですが、髪を剃ったことが今川家に知れ(というか小野和泉守が知らせ)、井伊家はおとわを人質に差し出すことになります。しかし駿府まで足を運んだものの、結局、おとわの出家と引き換えに本領安堵を許されるのですが、その陰には何があったのか。

今川に従う井伊
まず井伊家が人質を出すのはうなずけます。面従腹背であろうとも、一応は服従する姿勢を見せておいた方が、今川に与える印象はよくなるわけです。今川も、これから三河攻めに向かおうという時に、三河に近い遠江の小領主に、謀反でも起こされては厄介なわけですから、一応の妥協策と見るべきでしょう。その代わり三河攻めでは働いてもらうという辺り、やはり隙あらば井伊を潰す気満々ではあるわけですが、まさか今川の人質である三河の小僧に、その後この家が仕えるようになるとは、夢にも思っていなかったでしょう。

ご隠居の鶴丸拉致
そして川名のご隠居、直平の鶴丸拉致事件も交渉を進めるうえで有利になりました。直平一人が鶴丸を連れ去っても、どうにもならないだろうとは思うのですが、交渉の道具には使えたわけです。これが直平と南渓の連携プレイであったとしたら、井伊家もなかなかですが、ちょっとその可能性は低そうです。ともあれ、これだけ血気にはやっているという人間がいると話を進めた辺りで、既に雪斎の腹も決まっていたかと思いますが、それでも人質への含みを残す辺りはなかなか侮れません。

南渓と佐名
一方、この駿府行きで、最も外交に力を入れるべき南渓和尚ですが、雪斎には押し切られる、佐名には手紙を引き裂かれるで、何とも後手後手に回っている感があります。何か『真田丸』の昌幸の失敗を思い出してしまいます。うまく行かなくなるとしらを切りとおす、屁理屈を並べるといった感じですね。南渓も、おとわの追求にいささか窮して、最後は明日はどうなるともわからぬ、諸行無常などと言ってしまう辺り、本当に策がなかったのでしょう。結局佐名がフォローしてくれるわけで、「そういう性分じゃ」と言い当てる辺りは流石に兄妹ではありました。

和泉守の立場
そしておとわの蹴鞠での奮戦、これは後年の、直虎と氏真の対立を連想させます。その一方で和泉守は、おとわがおとなしく人質になってくれそうにないばかりか、鶴丸がご隠居に連れ去られてしまい、自分の今川での立場などなど、目論見が大きく外れそうで困り果てた様子です。まあ、どう見てもおとわが、普通に人質になるとは思えないのですが…。ちなみに公式サイト「今川家の人々」には、和泉守を演じている吹越満さんのインタビューがあり、こういうコメントが登場します。

自らの野心のためだけに動いているのか、実は周囲と意見を違えても井伊家を思うが故に信念を貫いているのか、どちらにも取れるので、実際にどんな思いを抱いていたのか本人に聞いてみたいくらいです(笑)。

意外と策士ではない、秀才タイプの真面目人間とも取れなくもありません。そして、その部分を、どうもあの長男が受け継いでしまった感もあります。とまれ、おとわは勝負に勝ったから、出家と引き換えに本領安堵を太守様がしてくれたと思っているのでしょうが、裏で色々あったようです。そもそも太守様が、能の稽古をしていたというのも怪しいもので、実際は雪斎と最終決断をしていたのではないかと。

人質を出したがらない理由
そして身内を人質に出すのが日常的だった時代に、なぜ井伊は人質をためらうのか、それには佐名の件が絡んでいるようです。佐名は今川に人質に行き、お手付きとなった後「雑巾のように」忘れられた存在となった後、関口家に迎えられたことが影を落としているように見えます。しかも直平は、今川の軍門に下ったことから、娘の佐名を人質として今川に送ったものの、このような経緯を辿ったことから、人質に乗り気でなくなったと言えるでしょう。しかしこれより後とはいえ、人質の中には、もっと不幸な目に遭った人もいるのですが…駒姫(最上義光の娘、豊臣秀次の側室)とか。

飲み物-ホットココア
スポンサーサイト



[ 2017/01/25 00:30 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud