fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  おんな城主 直虎 >  直虎と南方仁 2

直虎と南方仁 2

『おんな城主 直虎』テーマなのに、のっけから『真田丸』関連で恐縮なのですが、『真田丸』の直江兼続役、村上新悟さんのインタビュー記事がこちらにありますのでご紹介しておきます。主な内容としては来歴、そして『真田丸』についてですが、最後にこのようなコメントもありました。

「放送中の「おんな城主 直虎」も、終盤は兼続が生きた時代と重なっていると思います。5年連続の大河出演というか、2年連続の兼続役、狙っていますよ(笑)。」

その次に「それは冗談としても」とあるのがちょっと残念ですが、兼続つながりで、来月南魚沼の雪まつりにゲストとして出席だそうで、また『真田丸』の撮影裏話などもあります。しかし『おんな城主 直虎』も、後半は直政中心になるようなので、関ヶ原辺りまでやれば、また直江状のシーンなど再現される可能性もありです。そもそも兼続と直政は同年代ですし。尤もそれを読むのは、内野聖陽さんではなく、阿部サダヲさん演じる家康になるのですが…。無論兼続でなく、他の役の出演でも嬉しいです。

直江兼続役の村上新悟さん 役者人生懸け臨んだ「真田丸」 「イケボ」高評価は想定外
(産経ニュース)

では本題です。先週は、おとわと亀之丞、そして鶴丸とのやり取りが、同じ森下さん脚本の『JINー仁ー』を思い出すと書いていましたが、今回は母娘のやり取りにそれを感じます。ご存知のように、『仁』では橘兄妹の母、栄と咲とが衝突し、コロリ騒動の最中、仁の元に行くと言って咲は家を飛び出してしまいます。この辺とおとわの家出とがちょっとかぶりますし、またそれぞれ母が強い存在であるという点でもダブります。結局この時、栄は白衣を仁たちのために縫って届けてあげるのですが。
森下さんが意識的に咲をおとわ、ひいては直虎にだぶらせているのかどうかはわかりませんが、何となくそれらしい印象はあります。『おんな城主 直虎』の他の登場人物も、『仁』の登場人物といくらか似通った部分はありそうなので、追々その点についても書けたらと考えています。
しかしやはり梅雀さんのナレに「オルムシュタイン校長」を思い出します。

飲み物-ホットカフェオレ

スポンサーサイト



[ 2017/01/22 00:45 ] 大河ドラマ おんな城主 直虎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud