fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  日本史 >  天文13年とはどんな年か 続き

天文13年とはどんな年か 続き

先日「天文13年とはどんな年か」という記事をアップしました。これに関して、『風林火山』の、該当する年代のエピソードを観たところ、その3年前に武田晴信(信玄)の父である信虎が、追放される辺りでした。この信虎は、今川義元の正室である娘に会いに行くところを封鎖され、強制隠居させられて晴信が家督を継ぎます。

この父子の仲違いは結構有名ですが、一説には信虎が晴信よりも、弟の信繁(*)を寵愛したからとも、また別の説では、晴信が今川義元と謀ったともされています。実際、あまり家中ではよく思われていなかったとも言われてはいます。しかし後年晴信は、今度は自分の嫡男である義信を廃嫡し、幽閉することになります。また同じ頃、真田氏は海野平の戦いで武田の連合軍に敗れ、上野に亡命しています。

この天文年間は24年間続き、その間様々な出来事がありました。真田家の場合は、武田氏、そして織田氏滅亡後の生き残り作戦を考えなければなりませんでしたが、井伊家はそれより前、群雄割拠状態が続いていて、天下が統一される前の時代でしたから、もっと生き残りに必死だったともいえます。それにしてもなぜ当主でない直満が、北条に文を持って行かせたのかは謎です。どうも婚約話が伏線のようにも感じられますし、また井伊家統一のために、直盛が一芝居打ったと考えられなくもありません。

閑話休題。天文13年、1544年の前年には鉄砲が種子島に伝来し、その5年後はフランシスコ・ザビエルが日本を訪れています。同じ1549年には織田信長が濃姫と結婚、その1年前には長尾景虎が家督を継いで春日山城に入っています。前回は後に名を残す人々について触れていますが、無論この年生まれた著名な人々もいます、竹中半兵衛、そして伊達政宗の父の輝宗です。この2人は同い年なのですね。

その前年の1543年には、家康の正室の1人である、朝日姫が生まれたとされています。それで思い出したのですが、今川義元のセリフが殆どなく、家臣が代弁するという設定に、昨年の朝日姫を連想します。それから徳川家康の年齢が違っていましたので、修正しています。正しくは天文11年(西暦では1543年)なので、天文13年は数えの3歳です。

(*)真田信繁の諱は、この信繁にあやかったという説があります。

飲み物-キャンドルとワイングラス
スポンサーサイト



[ 2017/01/14 23:26 ] 日本史 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud