fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  2016-17トップリーグ第12節結果と第13節

2016-17トップリーグ第12節結果と第13節

まず前節第12節、今シーズンいささか振るわなかった東芝が、59-12で近鉄に快勝です。その他ヤマハ発動機とサントリーはそれぞれ神戸製鋼とトヨタ自動車に白星。今シーズンはプレイオフがないため、このままいけば、どちらかが優勝という可能性が濃厚になりました。

ただし1月に、サントリーは東芝と神戸製鋼との試合を残しています。東芝が先日の勝利で勢いづけば、サントリーの前に立ちふさがらないとも限りません。しかしサントリーと東芝といえば、一時はプレイオフ優勝決定カードだったのですけどね。

その他には、NTTコミュニケーションズやキャノンも好調で、それぞれ6位と9位です。現在勝ち点20台、12位のNECまでは、来シーズンもトップリーグ残留となりそうですが、それ以下は今後の試合如何となっています。ちなみにトップリーグは、今シーズンは13位から15位までのチームが入替戦に進みますが、最下位のホンダは勝ち点6とかなり厳しく、自動降格の可能性が強くなっています。

ところで来週から全国高校大会が花園ラグビー場で始まります。そのためのコンテンツも色々ありますので、詳しくはこちらをどうぞ。

高校ラグビー
(JSPORTS公式サイト)

しかしこの高校大会も、常勝チームとそうでないチームがかなりはっきりしているため、これとは別に高校生に経験を積ませる必要があります。ゴールデンウィークに行われる、ワールドユース大会などはその一例でしょう。今は大学の選手権も行われていますが、高校からトップリーグに行くのが本当は一番伸びるといわれます。今シーズンのパナソニックに現役筑波大生の山沢選手が入りましたが、これがもっと普及すれば、また状況が変わってくるでしょう。

初の大学生トップリーガー山沢が考えさせること… 学生世代強化へ二重登録解禁を
(産経ニュース「ラグビー通信」)

スポンサーサイト



[ 2016/12/21 23:00 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud