fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  相棒 >  相棒2015元日スペシャル「ストレイシープ」その3

相棒2015元日スペシャル「ストレイシープ」その3

『相棒』2015年元日スペシャルの「ストレイシープ」、第3弾です。小料理屋の女将の誘拐は何と結びつているいるのでしょうか。また、25日に犯罪を犯すと予告された議員とは何者で、そして、西田悟己は何が原因で自殺したのでしょうか。

***********************

樹海で集団自殺した中の一人には、粕谷栄子もいた。元々は老舗料亭、一松の仲居であったが、この店は、国会議員天沢大二郎の行きつけの店でもあった。この粕谷栄子は、仲居としては報酬が明らかに高く、杉下は天沢の愛人であったのではと疑う。本来清廉潔癖さが売り物であった天沢は、汚職事件で取り調べを受けていたが、その調査に当たったのが検事であった橘高だった。

橘高の取り調べはかなり強硬で、家族のことまでチェックしており、天沢の妻はそれがもとで亡くなっていた。当然、天沢側の橘高への反発はかなりのものだった。その後杉下は、花の里で大河内と会う。大河内は粕谷栄子を知っており、その栄子はやはり仲居であった佐伯紫乃と親しかった。その紫乃こそが、誘拐された小料理屋の女将だった。

杉下は甲斐を誘い、亡くなった西田悟己の部屋へ行って遺書を見せる。その遺書には、杉下を愛していたこと、しかし、花の里の女将である幸子と恋仲だと勘違いをし、自分で毒を飲んで、死ぬことにしたと綴られていた。しかし甲斐は、動機があまりにも幼いと指摘する。杉下は、彼女の死と飛城には何か関係があるのではと考える。

橘高が犯罪を行うとされた25日の前日、24日に警視庁は橘高本人の警備を強化する。その一方で、杉下と甲斐は紫乃の小料理屋を訪れるが、長期休業の張り紙を目にする。しかし店の前には宅配の食品が積まれ、しかも日数が持たないような食品や牛乳も入っていた。しかも入口には鍵がかかっておらず、また店内で紫乃の携帯を発見した2人は、誘拐されたことを確信する。

紫乃の携帯に橘高の番号が登録されていること、しかも偽名で登録されているのがわかる。恐らく栄子と天沢同様、紫乃と橘高も愛人同士であること、しかも紫乃を誘拐したのは飛城であり、そのため橘高が脅されていると杉下は推理する。その橘高は、昼食を行きつけの「洋食サイトウ」で摂っていたが、飛城の脅迫で、最早無人となった天沢家に入り込み、拳銃を手にするようにと命じられる。

*************************

国会議員の橘高に犯罪を促そうとするその理由、また西田悟己が自殺しようとした事情に、何かが見え隠れします。彼らの背後に見える大きな黒幕こそが、飛城と名乗る人物なのでしょうか。

スポンサーサイト



[ 2016/12/19 00:45 ] ドラマ 相棒 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud