fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  相棒 >  相棒2015元日スペシャル「ストレイシープ」その2

相棒2015元日スペシャル「ストレイシープ」その2

まず前回の分で、「元日スペシャル」を「新春スペシャル」としていましたので、訂正しています。

では『相棒』シーズン13、「ストレイシープ」第2弾です。小学生の男の子が誘拐され、犯人から身代金が要求されますが、その渡し方は何とも不思議なものでした。しかもその身代金を積んだバイクが爆破炎上してしまい、犯人の目的は身代金でなかったことが明らかになります。

一方杉下右京は、ある女性の葬儀に参列していました。そこで荒井良一と名乗る男から声をかけられ、遺品を渡されますが、その中の遺書には、杉下への思いがつづられていました。

*************************

バイクを運転していた越本が取り調べを受けるが、この仕事は借金を帳消しにするのと引き換えに引き受けたと言い、バイクを乗り捨てたのも、故障したからだと言う。ジョギングウエア姿の集団といい、越本といい、誘拐事件解決の手掛かりになるような情報は、結局何も得られなかった。杉下は、ある組織の関与を疑う。その組織とは、飛城雄一が関わっている犯罪集団だった。この組織は犯罪を分業システムで行うのが特徴で、そうすることにより、実行犯は足がつかない仕組みになっていた。

またバイクが爆破炎上したことにより、身代金は23万円しか戻らなかった。しかも梶井素子は、かつて飛城の組織と取引を行い、損害を与えていた。それへの復讐とも取れたが、さらに越本を追及した結果、バイクを捨てたのも、それを故障と言ったのも、すべて主犯格からの命令であったことがわかる。やはりこの犯罪の目的は身代金ではなく、高額の身代金を奪うことによって、素子に復讐することだったのである。

落胆する素子のオフィスには、顧客たちとの集合写真があった。杉下は、その顧客たちのリストをチェックすることにする。そのリストの中に、杉下は伊藤博美の名を見つける。この人物は、2013年の12月25日に、富士の樹海で集団自殺していたうちの1人だった。杉下は甲斐と共に樹海に赴き、慎重に中に入って行った。自殺者は博美の他に、2人の身元不明の男性がいた。杉下はその内の1人に見おぼえがあった。

杉下は、その男性の名前を突き止める。それは「藤井」だった。その藤井は、自分の恋人である理穂が万引きで逮捕された時、その場にやって来たのだった。理穂は、その後北海道へ帰ってほどなくして自殺した。理穂の母親は、娘の万引きは藤井のせいだと思い込み、藤井と連絡を取らせなかったが、それがもとで理穂は自殺したのだった。そのことで藤井は杉下を恨み、樹海へ向かったのである。また伊藤博美は、2013年2月26日の円の暴落で大損をし、それが元でホームレスとなっていた。

その当日、博美は別れた夫の元に残した修吾と会っており、そのため顧客に連絡が遅れてしまっていたのだった。しかも博美が住んでいた団地は、素子が持参した身代金が奪われた、その広場がある団地だった。一方で、動画サイトに奇妙な投稿があった。それは、衆議院議員の橘高が、12月25日に必ず罪を犯すという内容のものだった。警察庁長官の甲斐峯秋は、警視庁広報課長の社美彌子に、橘高について調べさせる。

様々な出来事がつながり始める中、またも事件が起きた、ある小料理屋の女将が拉致されたのである。

*************************

それまで謎であった人々の身元がわかり始め、誰が誰に恨みを持っていたのかもはっきりして来ました。しかしそれが、この誘拐事件とどのように関わって行くのでしょうか。また、拉致された女将は誰かに恨まれていたのでしょうか。

スポンサーサイト



[ 2016/12/05 00:30 ] ドラマ 相棒 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud