fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  ジョージア戦結果とPV

ジョージア戦結果とPV

まずトビリシで行われた先週のジョージア戦、日本が28-22の逆転勝ちです。強豪相手ではないにせよ、敵地での勝利は大いに自信がついたことでしょう。と言いつつ、実はこの試合ちゃんと観ていないのです…早く観なければ。

日本代表、ジョージア代表に勝利
(ラグビー愛好日記)

ところでこのジョージア戦は、秩父宮ラグビー場でパブリックビューイングが行われ、かなり多くのッ人が詰めかけていたようです。

「リポビタンDツアー2016」第1戦 日本代表 対 ジョージア代表戦パブリックビューイングにご来場された皆様方へ
(日本ラグビーフットボール協会公式サイト)

こういうのを見ると、日本協会も変わったなと思います。十数年前は、ファンに頭を下げることなど、滅多になかったのですが…。ワールドカップ開催も決まり、代表を盛り立てて行くことが当然のこととなると、こう違ってくるものなのでしょうか。
元々強豪国では、代表強化は当たり前だったのですが、日本は安定した人気のある大学が、社会人トップレベルや代表よりも優先されて来たふしがあります。それもやっと改善されて来たというところでしょうか。無論、強豪国で学生がプレイしていないわけではなく、バーシティマッチなどもありますが、在籍している学校のみで、しかも学校のカレンダーに合わせてプレイするということはあまりないようです。

それから、オールブラックスを引退して、ヘリコプターのパイロットをやっているリッチ―・マコウが、先日のニュージーランドでの地震でも活躍したとのこと。英語版ですが置いておきます。(日本語の記事が見つからないので)

Richie McCaw: Quake rescue efforts 'full on'
(Stuff.co.nz)

スポンサーサイト



[ 2016/11/16 23:45 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud