fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ドラマ  >  相棒 >  相棒2015元日スペシャル「ストレイシープ」その1

相棒2015元日スペシャル「ストレイシープ」その1

『相棒』シーズン13新春スペシャル『ストレイ・シープ』です。かなり長く、また様々な場面が登場しますので、何度かに分けてアップします。

「マタイによる福音書」に、こういう一節があります。
「100匹の羊の内、1匹が迷い出たとしたら。
あなたは99匹を置いて、1匹を探しに出ないであろうか?」
タイトルにもなっている「ストレイ・シープ」ですが、本編でのストレイ・シープとはどのような人たちなのでしょうか。

*************************
2013年12月25日のこと、冨士の樹海を歩いて行く1人の男が、このマタイによる福音書の節を口にしていた。

その1年後の2014年12月、ある公園で1人の少年がトイレに入る、すると、清掃員の格好をした男たちが掛け声と共にトイレに向かい、豊年をゴミ箱に押し込んで連れ出してしまう。白昼に起こったこの誘拐事件の指揮を執るのは中園であった。誘拐された少年は、村本博、朱美夫妻の長男・修吾である。

その日、杉下右京は西田悟巳の葬儀に参列していた。悟巳とは紅茶専門店で出会ったものの、紅茶にはさほど詳しくなさそうで、杉下は自分の紅茶に関する薀蓄話を聞かせ、特にダージリンとアールグレイのブレンドには関心を示していた彼女を思い浮かべていた。そこで杉下は、彼女と親しかったと言う新井亮一から声をかけられる。

杉下は新井から、悟巳について訊かれる。その時杉下は、かつて悟巳が住んだことのある小田原の山荘に咲く、数十年に一度の花のことを話して聞かせた。その後新井は、悟巳の遺品を杉下に渡す。その中の遺書には、悟巳の杉下への思いがつづられていた。また甲斐が持参した資料から、悟巳は服毒死であったことがわかる。ダージリンとアールグレイのブレンドに、毒を溶かして飲んだのだった。

その一方で、行方をくらませた修吾の捜索が続いており、中園によって、犯人の飛城雄一に関しての報告が行われていた、また、かつての東京地検特捜部のエースで、衆議院議員の橘高誠一郎もいた。この飛城は「犯罪の神様」と呼ばれているものの、正体を知る者はなく、また彼の組織自体も並列的なものであるため、メンバー同士でさえも顔を知らず、全体像がつかみにくいものだった。

村本夫妻に脅迫電話がかかる。それは、村本の元の妻である、梶井素子を呼べという内容だった。修吾は村本博と、この素子の子供であり、朱美はいわば継母だった。犯人はここで第一段階終了を何者かに告げる。犯人の言う第二段階は、投資会社の社長である素子を呼びつけ、修吾を返してほしければ、1億2千万を用意しろというものだった。さらに犯人は、自分の動機は特命に訊けと言い、結局杉下と甲斐が協力することになる。

その後犯人は、素子がいつもジョギングをしているコースに、ジョギングウエアで現れ、リュックに身代金を詰めて走るように命じる。神社の石段からスタートし、ゴールの龍神公園の泉までやって来た素子に、犯人はリュックの中身を撮影させ、身代金の存在を確認する。その後成増ペテロ教会に来るよう指示する犯人。しかもなぜか、団地を抜けて来るように言う。しかしその経路は、車が入れるほどの幅はなかった。

しかも素子と一緒に、同じジョギングウエア姿の人物(フラッシュモブ)が大勢現れて踊り始めた。彼女の姿はその中に紛れ込んでしまう。素子の身代金は、混雑の中で奪われてしまっており、一台のバイクがその身代金と共に走り出す。杉下と甲斐はそのバイクを追う。わざわざ広い道を選んで走り、自分たちをからかうかのように走るそのバイクだが、やがて根負けしたのかバイクを捨てようとし、しかもそのバイクが爆破炎上してしまう。犯人はこの時点で第三段階の遂行を言いわたす。

***********************

富士の樹海といえば、自殺というネガティブなイメージが付きまといがちです。(『ブラタモリ』で、必ずしもそうでないことが立証されましたが)しかし、それと少年の誘拐には何の関係があるのか。しかも少年の実母を登場させて、身代金を背負わせ、更にフラッシュモブを使ってそれを奪わせ、わざわざバイクで運ばせるのはなぜなのか。そして、なぜせっかくの身代金を不意にするような真似をするのか。謎だらけの展開です。

スポンサーサイト



[ 2016/11/28 00:45 ] ドラマ 相棒 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud