fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  真田丸に見るシャーロックホームズ 39

真田丸に見るシャーロックホームズ 39

まず、11月18日の歴史秘話ヒストリアは、最上義光と義姫の兄妹です。関ヶ原とほぼ同時期に、東国で戦闘を繰り広げる上杉、伊達、最上の三勢力、その最上がついにヒストリアに登場です。

歴史秘話ヒストリア「戦国一のワル? 山形・最上兄妹の素顔」
(NHK ONLINE)

いよいよ最上大河、あるいは最上を交えた東国勢力三つ巴のドラマ(含スピンオフ)の登場なるか。しかし「戦国一のワル」とはひどい-鮭様(最上義光)は、結構家族思いだったのですが。

さて『真田丸』第44回「築城」とパペットホームズに共通する点、今回はずばりこれです。

ペイント・イット・レッド

甲冑をあつらえるために、普通の甲冑に作兵衛が赤漆を2度塗りしたところ、まだ足りないと信繁にいわれて、3度塗りした結果出来上がったのが、武田の家臣、山形昌景の赤備えに倣った真田の赤備えでした。その結果赤の甲冑、赤い六連銭の旗が真田丸を埋め尽くすことになります。

真田レッド
(真田丸公式サイトより)

一方でパペットホームズ、第5回「赤毛クラブの冒険」では、ダンカン・ロスがジェイベズ・ウィルソンを赤毛クラブに誘います。「燃えるような赤毛」の持ち主のみが入部できる伝統あるクラブなのですが、なぜか部室はテニス部が使っていた倉庫。しかも活動はといえば、テニスボールや空瓶、石ころなどを赤く塗るという、何とも奇妙なものでした。
不思議がるウィルソンに、ロスは「赤毛クラブの使命は、世の中に赤い物を増やし続けることだ」と言い、果ては美術室のビーナス像までを赤く塗らせてしまいます。無論、あれこれ赤く塗らせるのにはロスの思惑が絡んでいたのですが。

Red-Headed Club
赤毛クラブ。向かって右がダンカン・ロス、左がジェイベズ・ウィルソン

それから『新・三銃士』と似通った点もあります。今後大坂の陣を通じて、何度か登場すると思われますが、今回は、徳川軍の中でも多少のばらつきがあるという点です。前回の放送でもあったように、真田信吉と小山田茂誠、そして上杉景勝は表情を硬くしています。景勝の隣の伊達政宗とは対照的といえます。
『新・三銃士』では、ラ・ロシェルの反乱軍と、ルイ13世の軍が戦うことになります。この時は、ルイ13世の親衛隊の隊長がロシュフォール、副隊長がダルタニアンでした。無論これは、銃士隊を分裂させるための、リシュリュー枢機卿の陰謀でした。
しかも、副隊長のダルタニアンに、常にリスクの大きな先陣を切らせることにしていました。つまり表向きは同じ国王軍でありながら、内部にはかなりの確執があったわけです。

それにしても、第44回で信繫が、秀頼を「殿」でなく「殿様」と呼んでいますが、あの当時にああ呼んでいたのでしょうか。「殿様」という呼び方は、もっと後の時代、それも武士ではなく、女性が使う呼称のように思えます。

飲み物-ワインボトル
スポンサーサイト



[ 2016/11/13 02:15 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud