fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  幕府VS牢(浪)人-慶安の変と承応の変

幕府VS牢(浪)人-慶安の変と承応の変

大坂の陣は、結果的に徳川幕府方と、牢(浪)人たちを雇って戦わせた豊臣家方の戦いになりました。しかしその後も、幕府を揺るがす火種はあちこちでくすぶっていました。かの島原の乱も、藩主の圧政に耐えかねての農民の蜂起ではありますが、小西行長に仕えていた牢人たちも関与していたといわれており、また慶安の変(由井正雪の乱)も、牢人たちが起こしたものでした。この由井正雪自身は軍学者でしたが、どこにも仕官せず、私塾である張孔堂で多くの門人たちを教えていました。

この慶安年間(1648-51)ごろは、大坂の陣後に改易が続いたため、そのあおりを受けて、まだ牢人たちが町中にあふれていました。仕官できる者は少なく、多くの牢人たちは幕府に恨みを持つようになっていたうえに、一部の牢人たちは盗賊化し、社会不安も広まっていました。そんな中、幕府からの仕官を断った由井正雪は、牢人たちの共感を呼ぶようになり、張孔堂は反幕府勢力の場と化して行きます。この辺り、後世の松下村塾をちょっと思わせます。

しかも慶安4年(1651)に徳川家光が没し、まだ幼い嫡子家綱が跡を継ぐことになります。これに乗じて討幕を行い、牢人たちを救済する目的で反乱が計画されます。これはいわば、江戸と上方で同時多発的に対幕府テロを行い、その隙に帝を擁して、吉野山か高野山に逃れるというものでした。しかる後に勅命を得て、幕府を朝敵認定し、牢人たちを集めるという手筈だったようで、これも後年の蛤御門の変を連想させるものがあります。

江戸の担当は槍の名人である丸橋忠弥で、幕府の火薬庫に火を放ち、幕僚たちを鉄砲で仕留めた後、将軍家綱を拉致するということになっていました。また京では由井正雪、大坂では金井半兵衛がそれぞれ決起する予定だったのですが、一味の物が密告したため計画がばれてしまい、正雪と半兵衛は自害、そして忠弥は磔刑に処せられます。また正雪の遺品に、紀州藩主徳川頼宣の書状も見つかり、元々幕府に批判的であった頼宣はこれにより失脚します。

この事件のさらに翌年、牢人による老中の襲撃(承応の変)が起き、これによって幕府は、牢人への対策に力を入れるようになります。将軍家光の頃までは、かなり厳しく改易を行っていましたが、その後はそれが緩和され、また牢人の再士官の道が開けるようになりました。どちらかといえば、それまで戦国時代の名残があり、基礎固めをしていた江戸幕府が、所謂江戸時代的な文治政治へと転換する時期でもあったわけです。大坂の陣から、40年近くが経過していました。ちなみにこの時、真田信之は87歳でまだ存命です。

飲み物-カフェオレ
スポンサーサイト



[ 2016/10/30 01:15 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud