fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  真田丸に見るシャーロックホームズ 36

真田丸に見るシャーロックホームズ 36

第41回「入城」とパペットホームズの共通点、やはりこの2点でしょう。

老人に変装する

この回では、幸村と名を変えた信繫が、老人に変装して大坂城に入ります。本人の書状にある「髪も白くなり、歯も抜け落ち…」を踏まえたシーンでしょう。で、このようになってしまうわけです。
(真田丸公式サイトより)

真田丸変装

そしてパペホの方でも、深夜に221Bを出て行ったホームズが、「最後の冒険」でペンキ屋の老人に変装し、戻って来ます。最初ワトソンはキツネにつままれたようでしたが、「君は相変わらず何も見ていないな」で変装であることがわかります。
(メモリアルブックより)

Holmes and Watson 2

ちなみに「正典」ホームズは、「最後の事件」で、老司祭に変装してモリアーティの追跡を逃れます。(『シャーロック・ホームズ大全』より)

Holmes SP


はったり


信繫は、秀頼に目通りした後、第一次と第二次上田合戦について訊かれ、このように答えます。

「世間では父安房守が采配を振るったことになっておりますが、実を申せば、徳川を討ち破ったのは私」

これはきりがはっぱをかけたせいでもあるでしょう。秀頼の覚えはめでたくなるようですが、これが嘘だとばれることはないのでしょうか。

一方パペホでは、「バスカーヴィル君と犬の冒険」の冒頭で、ワトソンが、ホームズが暗号解読に夢中で気が乗らないこと、しかもこのバスカーヴィルが恋敵というのを知ったことで、自分が捜査をと切り出します。その時のセリフが

「でも大丈夫、僕がいる」
「頼りになるんですか」
「事件の半分は、僕が解決しているようなものだから」

さらにその後、バスカーヴィルとデート中に、一緒にモンスター・ドッグを見たメアリー・モースタンに事情聴取をする際に、バスカーヴィルへの対抗意識もあり、大げさにこう言ってしまいます。

「最近は僕一人で事件を解決することも多いんです」
「すごい成長ですね、ワトソンさん」

メアリーにこう言われたのはよかったのですが、いざ捜査にかかると、あれこれうまく行かなくなり、結局ホームズが乗り出すことになります。

ちなみに、ワトソンの向かって右にいるのが、ウィリアム王子をモデルにしたバスカーヴィルですが、彼の声の担当は、『真田丸』で大野修理役の今井朋彦さんです。

Watson and Baskerville

このバスカーヴィルは金持ちの息子で、そのためちょっと相手を見下したような、プライドの高さが感じられる物言いをすることがあるのですが、それがいくらか修理とダブるような気がします。しかしそのバスカーヴィルも、モンスタードッグに出くわした時は、悲鳴を上げてその場から立ち去っています。また元々足が臭いのですが、洗濯していないために異臭を放つ自分の靴下が、メアリーのバッグから出て来た時の表情がまた何とも…。

飲み物-お洒落なランプとウイスキーグラス
スポンサーサイト



[ 2016/10/23 01:15 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud