fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  真田丸と天地人比較-上杉家の描かれ方

真田丸と天地人比較-上杉家の描かれ方

画像で見る「真田丸と天地人比較」、今回は上杉主従です。まず直垂姿ですが、『天地人』では前田利家への目通り、『真田丸』では秀吉への拝謁のシーンです。『天地人』の景勝は立烏帽子姿で、兼続のように紫と白の組紐はつけていません。(立烏帽子にも紐をつけることはできます)

天地人上杉主従

一方『真田丸』の上杉主従は折烏帽子(侍烏帽子)をつけ、紫と白の組紐で固定しています。この紫は勅許を得ないと使えません。ところで上の画像の兼続は、紐をあごのところで結びきりにしていますが、この画像のように蝶結びにして垂らすのが正式であるようです。

真田丸上杉主従

それから茶室のシーンですが、烏帽子こそ着けていないものの、こちらでは主従とも直垂姿のままです。

天地人茶室

一方『真田丸』、石田三成が直垂姿の景勝に、「(茶室に)その御装束では…」と衣服を変えるように促し、景勝は裃姿で茶の接待を受けます。

真田丸上杉景勝茶室

それにしても『天地人』の上杉主従は裃を着ません。景勝の子定勝の時代には倹約令として、「小袖上下は無用」というお達しもあったようですが、この時代は石高を減らされる前です。恐らくこの主従の、第一礼装ではない直垂姿が、裃に当たる礼装だったのでしょう。

天地人上杉主従2

こちらは『真田丸』の、裃を着けて伏見城に赴き、三成に挙兵を止めるように諭した上杉主従。

真田丸上杉主従裃姿 

そして『天地人』慶長出羽合戦時、徳川家康を追うなと口にする景勝に驚く兼続、それぞれの上杉主従の軍装、景勝が着ているのは謙信の甲冑と陣羽織でしょうか。

天地人上杉主従軍装2

こちらは『真田丸』、関ヶ原直前に会津城で、宇都宮から西へ向かった秀忠を追うべきと言う景勝と、最上や伊達という敵がいるのに、それはなりませぬと諌める兼続。この軍装は、2つ下の画像と同じものです。

真田丸上杉主従軍装2

『天地人』、唐入りでの上杉主従。こちらはごく普通の陣羽織を着ています。

天地人主従軍装

そして『真田丸』の、春日信達が裏切った証拠の起請文を見る上杉主従。無論この「裏切り」は、北条氏直に、上杉ではなく徳川を攻めさせるための、昌幸と信尹の調略でした。

真田丸上杉主従軍装

ところでせっかくの上杉主従ですから、それぞれの直江状を認める画像も置いておきます。まず『天地人』、こちらは夜のようですね。時間帯はともかく、前日に承兌の書状が届いて、翌日にこの返書を書いたことになっています。しかし『天地人』では西笑承兌が絡まないこと、やけに多くの人物に発送されていたこと、挑戦状扱いになっていたのには違和感ありでした。

天地人直江状

そしてこちらは『真田丸』、昼間に直江状を認める兼続。

真田丸直江状
 
スポンサーサイト



[ 2016/10/10 01:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud