fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >   >  『太平記』第七章 千早城ノ合戦ノ事

『太平記』第七章 千早城ノ合戦ノ事

大塔宮が吉野を根拠地とし、いよいよ反幕府ののろしが上がり始めたため、北条高時も軍勢を送り込むようになります。しかしそこへ登場したのは、やはり「あの男」でした。

*************************

大塔宮が発した令旨により、各地の大名が反幕府に転じ始めた。一方で北条高時もおびただしい軍勢を差し向け、京の六波羅軍と合流してまず赤坂城を攻める。赤坂城主平野将監はよく粘ったが、水を止められて投降、しかし武装を解かれた上に首を刎ねられ、その後吉野山や金剛山の兵で、投降する者はいなくなった。

また吉野へは、二階堂道薀の軍が押し寄せ、大塔宮は自害を覚悟する。しかしそれを諌めた人物がいた。それは村上義光だった。義光は宮を逃がしてその鎧をまとい、我こそは護良親王(大塔宮)と名乗って自害を果たし、本物の大塔宮は高野山へと脱出した。

しかし自害したのが、本物の宮ではないと知った二階堂軍は、楠正成が立てこもる千早城を攻めるが、楠方の策に嵌り、なかなかうまく行かない。赤坂城が落ちたのは水を止めたことに倣い、幕府軍は麓の水を止めようとするが、正成は別の場所から水を手に入れ、しかも城内の数百もの水槽に水を湛えておいた。

緊張が緩んだ敵の隙をついて、楠軍は幕府軍の名越勢を襲い、その旗を奪って城に掲げた。名越軍は城へ向かうが、やはり城に入ろうとするところを妨害され、包囲戦に持ち込むが、今度は暇を持て余していた。そんな折、楠軍が城から出たとの知らせに、弓を射かける敵方に襲い掛かる名越軍だったが、相手は弓を射ながら退却しており、彼らが斬りかかったのは藁人形であった。しかもまた楠軍の妨害に遭い、千早城は落ちなかった。

そして播磨でも、守りが手薄になった京に攻め込むべく、赤松円心が挙兵していた。赤松はまず兵庫で六波羅軍を破り、京へと向かう。元弘3年(1333)3月12日のことだった。

*************************

いよいよ元弘3年、鎌倉幕府滅亡の年です。この時足利高氏も、当初は渋りますが、軍を率い、京へ赴くことになります。そしてその時には、あちこちで反幕府の火の手が上がるようになっていました。

スポンサーサイト



[ 2016/10/06 01:30 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud