fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  真田丸と天地人比較-上杉家人質としての信繁(幸村)

真田丸と天地人比較-上杉家人質としての信繁(幸村)

では、『真田丸』『天地人』それぞれの真田信繁(幸村)の描かれ方について、画像での紹介です。真田信繁(幸村)が上杉家と関わるのは
上杉家の人質となった時
大坂の陣
この2つであると思われます。尤もこの両方の作品では、それ以外にも、上杉主従が上洛した時に会う、あるいは『天地人』で、幸村の義姉である初音が実家から命を狙われ、それを兼続が助けるといったシーンでも、それぞれ上杉/真田の顔見せがありました。

まず今回は上杉の人質となるシーンです。これは以前「真田丸「人質」と天地人「真田幸村参上」との比較」でも書いていましたが、『天地人』で幸村が普段着のまま景勝に目通りしているのは、人質に行くということの意味を考えると、流石に無理があると思われます。

天地人幸村目通り

『真田丸』では、信繫と供の三十郎が、それぞれ素襖を着ています。やはり、このくらいの格好をしてしかるべきでは。

真田丸信繫目通り

それから『天地人』で、兼続が海を見せたいからと幸村を連れ出し、槍紛失の件で説教して、その後「信じている」というシーンも、言ってはなんですが、転校して来て周囲に馴染めないヤンキー高校生と、担任教師といった感があります。そもそも直江兼続とは上杉家の家老のはずです、そんな暇があるのでしょうか。海を見せるのなら、景勝が連れて行ってもいいでしょう。『天地人』では当主である景勝よりも兼続との関係重視で、弟子入りして直江家に住み込むという、人質というよりは食客のようなことまでやっています。

天地人兼続と幸村浜辺

 実際『真田丸』では、景勝が信繁と三十郎を海へ連れて行く途中で、例の鉄火起請に出くわすわけです。その『真田丸』の兼続は、信繁に「貧民の力になるだけの余裕は、今の上杉家にはない」と漏らします。こちらの方が如何にも家老らしくはあります。

真田丸兼続と信繁

それから上田合戦の時の具足ですが、『天地人』ではこの時既に赤備えとなっています。うーむ、赤備えは大坂の陣限定だったと思うのですが。

天地人幸村甲冑
 
一方『真田丸』の信繁、六文銭の旗を振って相手を陽動するシーンですが、こちらでは赤備えは着ていません。

キャプチャ33

そして最後に、真田父子です。こちらは『天地人』の昌幸と幸村です。

天地人真田父子
 
この昌幸が残念ながら、今一つ表裏比興の人物に見えない。いつも袋から蟹の脚?か何かを出してかじっている、気のいいおじさんにしか見えないのです。『真田丸』で、スルメばかり齧っている平野長泰を連想します。その『真田丸』の真田父子、やはり真田父子といえばこのイメージです。個人的に真田と上杉は、もはや『真田丸』で上書きされているせいもあります。

真田丸真田父子

次は上杉家の描かれ方について書く予定です。

スポンサーサイト



[ 2016/10/05 01:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud