fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  真田丸と天地人比較-キャストと人物設定1

真田丸と天地人比較-キャストと人物設定1

『真田丸』と『天地人』のストーリー展開について、何度か比較をしていますが、それがどうも高じたようで、今後しばらくキャストやシーンの比較を、何度かに分けてアップする予定です。画像は映像及びホームページの画像からキャプチャさせていただいています。なお、初回アップ時は『天地人』を先にしていましたが、その後画像やテキストは、『真田丸』メインに修正しています。

真田信繁(幸村)

堺雅人(真田丸)、城田優(天地人)

真田丸真田信繁   天地人幸村

『真田丸』では主人公。天正壬午の乱の後、人質として上杉家に送られ、当主の景勝に気に入られる。その後景勝一行に同行して赴いた大坂で、そのまま秀吉の馬廻り衆となる。秀吉死後は三成に仕え、上田合戦で徳川を敵に回し、九度山に父共々送られるが、後に脱出して大坂の陣に加わる。
『天地人』ではワイルドな雰囲気、赤の数珠のようなものを首から下げている。義姉で忍びであり、家族から追われる身となった初音を気にかける。上杉家の義を重んじる家風に惚れ込み、兼続を師と仰ぎ、大坂の陣では千姫救出に力を注ぐ。

上杉景勝

遠藤憲一(真田丸)、北村一輝(天地人)
  真田丸上杉景勝2 天地人上杉景勝

『真田丸』では義を重んじる越後国主で、信繫の気概に惚れ込み、人質に迎える。しかし秀吉に臣従した後、信繫は秀吉の人質となり、真田を助けないように秀吉から釘を刺される。会津に転封後、老衆として家康と対立、三成に味方した関ヶ原では本戦には出られず、後に改易され米沢藩主となる。
『天地人』では寡黙な上杉家の当主、幼少の頃より自分に仕えて来た兼続を重んじている。秀吉への臣従、五大老、会津への転封、関ヶ原後の改易などを経て米沢藩初代藩主となる。義を重んじる上杉家の家風を尊び、先代である謙信に忠誠を誓っている。

直江兼続

村上新悟(真田丸)、妻夫木聡(天地人)

真田丸直江兼続2   天地人直江兼続
 
『真田丸』では、義を重んじる景勝の執政であり、また安全弁的存在でもある。冷徹で、無礼を働く者に対しては、斬り捨てることもいとわない。信繁を最初はよく見ていなかったが、段々と理解するようになる。
『天地人』では義と愛をモットーとする主人公。小姓として景勝に仕え、後に上杉家の執政として活躍し、弟実頼を京との橋渡し役とする。妻に優しく子煩悩で、石田三成とは友人関係にあった。米沢三十万石に改易時は財政再建にいそしむが、3人の子を相次いで失う。晩年は越後に戻る。

スポンサーサイト



[ 2016/10/02 02:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud