さて昌幸が他界、いよいよ信繁の出番である、大坂の陣が近づいて来ました。次回登場する謎の人物とは誰なのでしょう。豊臣方に付く牢人の誰かでしょうか。信尹叔父上も考えましたが、この人は冬の陣の後、信繫に徳川に付くように説得する役目ですね。
それにしても昌幸、この九度山の時点では、明らかの彼の時代は去ったように見えます。無論赦免を願い出ても却下の連続で、家康に対するわだかまりもあり、それがかの合戦の奥義を書かせるに至ったわけですが、如何せん「尾張を奪って、その後近江まで退き」というのは難しい時代となっていたわけです。
一方で徳川の台頭により赦免を望む昌幸と、それにより豊臣家の凋落を恐れる信繁の描かれ方が対照的です。年齢的なものもあるのか、ともかく自由になりたい、もう一度戦場に立ちたいが昌幸の考えならば、信繫は主家のあり方をまず考えていたのでしょう。
それと対になるのが、家康主従の
「そろそろ赦免の機会かと」
「くどい!」(または「ならぬ!」)
三谷さん、この対比を入れたかったのかも。
しかし九度山のシーン、確かにかつての真田の郷に似ています。きりが青紫の着物に戻ったから、よけいにそう思うのかも。
また家康が二条城で秀頼と会うシーンですが、何はともあれ、二条城で会ったという大義名分を作るのが、家康に取っては最重要課題でであったわけで、これで実質豊臣は徳川の配下となったこと、そのうえで、徳川の言うことを聞こうとしない豊臣への、制裁への筋道作りが、家康と正信の目的でしょう。
豊臣家の失敗は、家臣に恵まれなかったこと、身内が最悪のタイミングで亡くなったこともありますが、時代の雰囲気を読まず、常に秀頼第一主義であったことによる、ある種思考停止も一因かと。秀頼に愚者を装わせておけば、また違ったのでしょうが、大蔵卿局が許すわけもなく…。しかも家康が征夷大将軍となった時点で、明らかに家康の方が官位のうえでも格上で、むしろ秀頼が家康より下になるわけですが、清正の悪いところがあれで出てしまったなあ。尤も『天地人』では将軍である家康に兼続が、あなたは秀頼公の家臣だとドヤ顔で言っていて引きましたが。
次回辺り、方広寺の鐘銘事件は登場するでしょうか。これもいうなれば、明らかに豊臣家の過失であり、また法要すべてを含めて、問題があったといえなくもありませんが、さて、どのように描かれるのでしょうか。
それから昌幸がいまわの際に「お屋形様」と叫ぶシーン、これと、板部岡江雪斎が、かつての主君である氏直の菩提を弔うために、高野山へ赴いたというのには関係がありそうです。そしてこれは、信繫のかつての「主」への伏線となっているようにも取れます。
それと直江兼続や本多正信の裃も変わっています。佐渡守はベージュ系ですが、直江山城守の新しい裃は青、着物は濃いめの色でなかなかお洒落です。この『真田丸』が『花燃ゆ』と違う点の一つに、登場人物に合った服装というのが挙げられますし、この辺りにもその大河の意気込みが窺えるわけです。
その上杉主従、無言のシーンが何ともいえません。こういうところも三谷さんらしいです。で、また勝手に遊ばせてもらいました。
景勝「(…30万石か、さてどうするか)」
兼続「(…お屋形様は何を考えておられるのか)」
景勝「(…家臣は皆連れて行くことにするか)」
兼続「(…30万石となれば、すべてを連れて行くのは無理だ。仕方ない)」
景勝「(…しばらくは江戸に行くのも難しいだろう、まして上方は)」
兼続「(…徳川殿と秀頼公、どちらにも挨拶をせぬ訳には行かぬであろう)」
景勝「(…何せ米沢は、山城が城主を務めていた土地、まず心配はあるまい)」
兼続「(…米沢城主であったとはいえ、あちこち飛び回っていた身。城下の整備もまだまだだ)」
景勝「決めた、家臣は皆連れて行く。江戸も上方もしばらくは参らぬ。何せそなたの城がある米沢ゆえ、城下も整備されておろう、行くのを楽しみにしておるぞ」
兼続「え…!」
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