fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ  >  真田丸 >  真田丸に見るシャーロックホームズ 31

真田丸に見るシャーロックホームズ 31

今回はずばりこれです。

信繫と三十郎の別れ

信繫が三十郎に、内通者のふりをして戸石城の門を開け、兄信幸の軍を入れるように命じます。三十郎は、常に一心同体と(多分)思っている信繁の命令を喜んで引き受けますが、信繫はさらに、その後も戸石城に留まるように言います。これは当然なことで、内通者が、自分が裏切った相手と城を出て行くはずがありません。しかし三十郎はこれがどうにも耐えられないようで、かなりの戸惑いを見せます。信繁が人質として赴いていた上杉家の春日山城から、大坂へ旅立つ際に一度別れ、そしてやっと再会できたかと思っていたら、また離れ離れで、三十郎も何ともやるせないものがあったのでしょう。

パペットホームズでは、「本当に困った校長先生の冒険」の最後の方で、ホームズが深夜、ワトソンに別れを告げて221Bを去って行きます。オルムシュタイン校長を脅迫し、その証拠であるケーキをモリアーティ教頭に突き付けられたためですが、寝ていたのを起こされ、ことの次第を聞かされたワトソンもまた、おおいに戸惑います。しかし、これ以上ワトソンを巻き込むわけに行かないホームズは、自分を信じてくれと言い残して単身窓から抜け出し、姿をくらませてしまいます。このシーンが、BGMの「ビートン校迷宮のテーマ」とも相まって、かなり重々しさを感じさせます。

しかもこの証拠のケーキ、正しくはケーキのデコレーションですが。モリアーティ教頭はマイクロフトでなく、弟のシャーロックに罪をなすりつけるために、それを一部食べてしまっています。元々ケーキのデコレーションにはこうありました。

「マイクロフト・ホームズ 尽きることのない友情に感謝する ウィルスン・ケンプ」

この件は、ケンプがいわばマイクロフトと組んで、校長を脅迫したわけです。しかし教頭は「マイクロフト」の部分を食べてしまい、ホームズの部分だけを残して、犯人はお前だとシャーロックを問い詰めます。しかしシャーロックの方は、如何にも彼らしく、なぜケンプはフルネームなのに、ホームズはそうでないのか、疑問に感じていました。

このホームズ兄弟の確執には、なかなかシビアなものがあります。しかしシャーロックの奇行と成績の悪さに、兄として、生徒会長としてかなり苦労して来たであろうことを思うと、いくらか同情の余地はありそうです。一方真田家では、勝者となった信幸は、敗者の父と弟を救うため、同じく勝者である舅の力を借りながら奔走することになります。

飲み物-アイスコーヒー
スポンサーサイト



[ 2016/09/18 01:30 ] 大河ドラマ 真田丸 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud