FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  日本史 >  北の関ヶ原 1

北の関ヶ原 1

ぼつぼつ「北の関ヶ原」について、書こうと思っていますが、『真田丸』前回にも登場した直江状の、要点をまとめておくと

  • 家康への挑戦状ではなく、西笑承兌からの文に宛てた返書
  • 文章がいささか過激で一貫性が無いが、これは受け取ってすぐに文をしたためたせいもある。また中には結構丁寧な言い回しもある
  • 家康の怒りはパフォーマンスともいわれる。また会津征伐にしても、会津に派遣した使者伊奈昭綱の返事待ちとなっている。ちなみに直江状は伊奈が持参したのではなく、承兌によって、それより前に別便で送られている
  • そもそもの発端は、上洛しないことに加えて、神指城を築城したことから、春日山城主堀氏の讒言により「謀反の意志あり」と上方に伝わったこと。ちなみに家康は当時豊臣家臣であり、この謀反は家康ではなく、秀頼に対しての謀反である
  • 偽書説もあるが、承兌が兼続から書を受け取ったこと、その後の上杉景勝の書でも、上洛の遅れに言及されていることから、承兌と兼続の間に何らかのやり取りがあったのは事実である

こういうところでしょうか。家康宛ての書状でない証拠に、『真田丸』では承兌を登場させた感もあります。

ちなみに当時江戸にいた秀忠も、会津中納言(景勝)に書状を送っていますが、これには景勝の築城は最もな話で、上方も穏やかであるといった内容になっています。かなり実情と違いますが、これはなぜなのでしょうか。ともあれ、秀忠に対して景勝から報告があり、秀忠がそれを容認していたのは確かなようです。

また直江状と時を同じくして、大谷刑部吉継や増田長盛が、景勝に上洛して釈明するように働きかけ、伊奈昭綱以外に、彼らの使者も同行したとされています。結局会津征伐が行われることになりますが、その前に伊達軍が、かつての自領であった上杉領の伊達軍を巡り、軍事衝突が起こっています。

それ以後は兼続が機密条項を記した書状があちこちに送られ、その一方で伊達が上杉方の動向を探るため、忍びを使ってそれを狙うようになり、上杉としては当面の危機をどのように乗り越えるかが重要になって行きます。兼続は、いわばその司令塔的な存在だったわけです。

(資料:『直江兼続と関ヶ原』)
飲み物-本とウイスキー
スポンサーサイト



[ 2016/09/04 01:45 ] 日本史 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『青天を衝け』の感想も書いています。またBSで再放送中の『黄金の日日』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも来年の大河が始まる前に、三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2021年には北半球最強であるブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとの試合も組まれています。このチームにいい試合をし、今後さらに上を目指してほしいものです。国内のラグビーも、2022年からはいよいよ新リーグがスタートです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud