fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  日本史 >  西笑承兌とは

西笑承兌とは

さて、直江状絡みで何度かこのブログでも触れており、また『真田丸』にも登場する西笑承兌(ドラマでは西笑)について、改めて書いておきたいと思います。僧であることはわかりますが、この人はどのような身分かつ立場にあったのでしょうか。家族については不詳ですが、天文17年(1548)の生まれで、かなり若い頃から寺に入って学問を修め、天正12年(1584)に、相国寺の第九十二世住持となっています。

その翌年、相国寺の塔頭である鹿苑院の僧録(寺院関係の人事の統括職)に就任します。これは臨済宗の僧の最高峰です。その後秀吉の外交僧となりますが、これは元々織田信長が没収していた鹿苑院を、秀吉が返還していたのがきっかけです。その後も秀吉の下で政務を続け、文禄の役後に、明の皇帝による日本国王冊封で、金印を持参して秀吉の怒りを買ったのは『真田丸』に出て来た通りです。また明への出兵の際には、名護屋にも出向いています。

秀吉没後は相国寺内に豊光寺を建て、その後家康に仕えるようになりました。上杉景勝や直江兼続とも交流があったことから、家康の命を受けて兼続に書状を出すことになり、返って来たのがかの直江状だったわけです。

その前に送った文は、慶長5年(1600)の三月末から四月の始めにかけて、承兌が大坂、そして伏見に出向いた時に、家康の命を受けて書かれたものと推測されます。文には「卯月朔日 豊光寺 承兌」とあり、恐らくこれが「兼続と直江状2」で書いたように、急ぎの便で送られたのでしょう。また相国寺の『鹿苑日録』によれば、4月21日には、家康と榊原康政が、雨の中豊光寺を訪ねて礼物を届けています。恐らく書状執筆の礼と考えられます。

その後海外貿易の朱印制度にも参画し、占筮(筮竹による占い方法)も考案して、慶長13年(1608)に没しています。享年六十。大坂冬の陣の7年前のことです。

飲み物-緑茶
スポンサーサイト



[ 2016/09/02 00:45 ] 日本史 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud