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ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
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『麒麟がくる』終盤に思うこと

以前にも『麒麟がくる』と『太平記』を比較したことがありましたが、同じ脚本家の作品とは思えないほど両者は異なっています。『太平記』の場合、原作があったこともいくらかは関係しているでしょうか。しかし実在の人物との関係、武将である主人公の描き方などなど、あまりにも差があるのではないかというのが実情です。『麒麟がくる』の場合、明智光秀の前半生がわからないのもマイナス要因であるとは思いますが、要はそこをどのように創作で埋めて行くかでしょう。それができないのであれば、無理に光秀を主人公とすることもなかったのです。

先日の分では、またオリキャラの出番がかなりあったようです。別にオリキャラを出すなとは言いませんが-と言うか、ドラマを進行させるにはこういう存在も必要なのですが、オリキャラがいないと物語が成り立たなくなっているというのは、やはり問題です。昨年の『いだてん』では、落語のシーン不要論が出、これがもとで離脱者が増えたのではないかと思われますが、今回はオリキャラのシーンが原因で、離脱者が出ているのではないでしょうか。あと9回しかないのに、まだ本能寺まで10年もある設定なのもどうかと思います。

それともう一つ、この大河の制作発表が行われた時、そして序盤の頃に、池端氏が「戦国の黎明期」といった表現をしていましたが、戦国時代の黎明期は天文年間より数十年は前でしょう。守護大名が戦国大名になった時期とか、鉄砲が出て来た時期と言うのであればわかりますが。これに関してはNHKにメールで問い合わせたものの、回答は得られずじまいでした。その他に、衣装の色遣いの問題もあります。こういう点を考えて行けば、せっかくの「売り物」であるはずの戦国大河を、安っぽくしている(と言っていい)制作サイドの責任は大きいです。

飲み物-温かいカフェオレ
[ 2020/12/08 23:30 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

フィクションの中の非現実 その2

まず先日の投稿分、何か所か加筆修正をしていますので、その点についてお断りをしておきます。

その分にも書きましたが、大河ドラマでももちろん主人公無双であるとか、大げさなシーン、非現実的なシーンは登場しますし、女性主人公大河にそれが多いというのは、今までも書いて来ました。しかしながら先日の『麒麟がくる』の場合、主人公でなくオリキャラ無双になってしまっているふしがあります。実際この前の分の録画をざっと観てみたのですが、以下のような点が挙げられます。

  • 駒が光秀に、自分の薬を売っていた14歳の少年が、比叡山に向かって焼き討ちに巻き込まれて死んだと言い、暗に戦に否定的な見解を示す
  • 同じく駒が、公方様の側にいるとこのようなことがわかると口にする
  • その駒は筒井順慶と差しで話している。また、光秀の娘たまにかなり馴れ馴れしい口調で語りかける
  • そのたまは、比叡山の件で市場で石をぶつけられて負傷する。それを駒が助ける。しかしどう見ても石を投げた人物は、信長の家臣の娘と知っていて投げたように見える。そのようなことはあるのだろうか
  • 光秀が順慶と会う時も駒が同席する
  • 光秀が比叡山で命令に背き女子供は助けたと言うが、信長はそれを容認する。(ちなみに『軍師官兵衛』では女子供を助けたのは秀吉)
  • 松永久秀がいる部屋で畳の上にじゅうたんが敷かれている。しかし桶狭間の回でも書いたように、畳の部屋にじゅうたんという和洋折衷は、秀吉が天下を取り、大坂城の部屋で初めて行ったとされている。また階段に手すりがあるが、その当時はこうなっていたのだろうか
  • 全く個人的願望だが、信玄は市川猿之助さんが演じてもよかったかも

ざっとこんな感じでしょうか。まず駒が出て来るシーンですが、野戦病院のような所で負傷者の世話をしており、あたかも『JINー仁ー』の橘咲のようです。実は順慶と差しで話していたのはこの時ですが、普通に考えてこれはないでしょう。かてて加えて、将軍足利義昭の側女?なのか、しょっちゅう一緒にいるようですが、無論これもおかしい。しかも公方様の側にいたらこれこれがわかると言っていますが、公方様は、言っては何ですがどこの馬の骨とも知れない女がいる場所で、色々なことをぺらぺら喋っているのでしょうか。脇が甘いですね、信長に追放されるわけです。

しかも14歳の少年、ぱっと見10歳位に見えます。この当時14歳と言えばもう一人前であり、どこかの店に奉公していてもおかしくないでしょう。子供呼ばわりするのはちょっとおかしいのでは。それで戦がどうのこうの、『真田丸』で信繁の背中を押したきりや、夫の気持ちを汲んでいた『軍師官兵衛』の光とはかなり違いますね。また光秀ですが、『西郷どん』で蛤御門の変の後、戦を云々するふきに、貴女は関係ないと吉之助が一喝しますが、あの位言ってもいいでしょう。

さらに光秀の娘のたまですが、ああいう場所で明智の娘とわかるのでしょうか。それも石を投げるなどというのもどうかと思います。そしてここで、また駒が登場。わざわざ彼女の出番を増やしているように見えます。しかもたまにタメ口で話しかけ、お手玉を披露といった具合です。こういうシーンを入れるのなら、他に入れるべきものがあると思います。その駒は光秀が順慶と会う時も同席。

何だか『江』の二番煎じのようです。しかもあちらはタイトルどおり、江が主人公だったわけです。こちらは一応主人公は光秀なのですが…恐らく実質的な主人公はオリキャラの駒で、光秀は脇役なのでしょう。そうとでも考えないと納得できません。しかししかるべき身分の出身でもなさそうな駒が、どうやって将軍だの、大名だのと同席できるのか不思議です。

それにしても光秀が女子供を助けたと言った時、信長が目こぼしするような態度を取りますが、既にこの時、両者の食い違いが表面化していてもいいかと思います。そしてじゅうたんの敷かれた部屋。これは秀吉の天下になってから後と思われます。また階段の手すりですが、この場合はともかく、少なくとも城などでは敵の襲撃に備えて、わざと手すりを付けず、また角度もかなり急になっていたようです。

大河にも色々ありますが、非現実的、少なくともちょっとこれはないのではという描写は、今までは女性主人公の大河の一部や『いだてん』などでした。男性が主人公の戦国大河で、こういう描写を見せられるのは前代未聞です。

それと猿之助さんですが、武田信玄と言えば、市川亀治郎時代の『風林火山』での信玄役を思い出します。ただ、信長と敵対する設定の信玄に向いているかどうかはいささか不明です。

飲み物-コーヒーと砂糖とミルク
[ 2020/12/03 00:15 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

『麒麟がくる』雑考19-視聴を止めた理由と来年の大河

『麒麟がくる』の放送再開、8月30日からの予定です。
とは言っても、私は『麒麟がくる』の視聴を再開後は見送る(録画は一応続ける)と、少し前に書いています。つまり、もう「くる」のを待たなくてもよくなったわけです。昨年までは、今年は楽しいだろうけど、来年はさてどうかなと思っていました。その期待薄だった来年=『青天を衝け』を待つことになるのですから皮肉なものです。

この大河、男性主人公でしかも舞台は戦国時代で、その意味では題材としてかなり申し分ないはずなのですが、このようなことになってしまいました。やはり主人公の経歴がはっきりしない時期に、女性主人公の大河のように創作を入れまくり、様々な人物と絡ませるようにしたため、従来の戦国大河の男性主人公と違った印象を与えた点がまず挙げられます。

それも今回は男性主人公であるため、行動範囲も女性より広く、男性だから斬り合いやら鉄砲やら出て来ます。つまり女性よりもスケールが大きくなるわけです。そのうえで本人の記録の少なさを補うための創作が入ることになり、結果的にフィクションとしてのスケールも大きくなってしまいます。そのため創作部分が、女性主人公の大河のそれよりさらにエスカレートした感も否定できません。いくら何でも女性主人公なら、本能寺の前の斬り合いなどはないでしょう。

言うまでもないことですが、衣裳もまたマイナス要因でした。考えてみれば、今までは大河を楽しめるか否かは、物語の展開や演出によって決まることが多かったのです。無論今回の視聴見送りには、そういった部分も関係しています。しかしそれに加えて、従来であればマイナス要因にはならなかったはずの衣裳の色遣いが、『麒麟がくる』という大河への評価を決定づけた一因となってしまっています。

とどのつまりこの大河には蜜月がありませんでした。最終的に面白いと思わなかった大河でも、最初の何か月間は面白い時期があるものです。特に女性主人公の場合は、彼女に近い存在の男性が4月頃まで活躍するため、その期間中は曲がりなりにも大河らしさを感じられるものです。『花燃ゆ』の吉田松陰しかり、『おんな城主 直虎』の井伊家の男性しかりです。『天地人』でも、子役の時は楽しめたのです。しかし今回は衣裳のせいもあり、第1回からの違和感を引きずったまま来てしまった感があります。

今まで戦国と言えば鉄板でした。男性主人公の戦国大河の面白さは、やはり本人の経歴に裏付けられる描写と、その間に点在するフィクションでしょう。しかし生憎今回は、それらをさほどに観ることもなく、それどころか、主人公が恐らく行っていないであろう桶狭間に行くなどという超展開で、さらには衣装のことなどが積み重なって、昨年同様途中で観ないという決断に至りました。

無論来年もまだどうなるかはわかりません。これも少し前に書いていますが、待つ間が花ということで、始まってみれば面白くないということもあるし、その逆に、いい意味で期待を裏切られたということもであるでしょう。視聴率もリアタイがそうでなくても、総合視聴率でそう悪くないということもあるかもしれません。尤も来年は関東が地元なのですから、東京の数字がNHKとしては気になるだろうと思います。いくら何でも『いだてん』を下回ることはないかと思いますが。

これを機に、NHKは戦国大河の主人公をもう一度考え直してはどうかと思います。地元からの要請もあったのでしょう、しかしやはりこれだと信長が主人公の方がふさわしいです。無論、今後も大河を続けるのであればの話です。

飲み物-カクテルブルー
[ 2020/07/27 00:45 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

『麒麟がくる』ここまでの感想5(構成)

一応これを持って、ここまでの感想を締めくくりたいと思います。ただ後で追記的な物を投稿するかも知れませんので、その際は悪しからずご了承ください、

今までにも書いて来ていますが、やはり
光秀が頻繁にあちこちに行きすぎ
女性キャラの描き方に疑問
に加えて、
描いてしかるべき部分が飛ばされていて、セリフで説明している感がある
というのも、この大河が楽しめない一因となってはいます。
やはり美濃編は最小限にとどめておいて、越前から本格的に始めた方がよかったかと思います。無論この越前編も、空白の10年といった感があり、朝倉家に仕えていたらしいこと、称念寺の門前で暮らしていたことがわかっている程度なので、思い切って医者説を持ってくるという方法もあったでしょう。ただ私としては、医者としての光秀は他の時代劇で観たいと思ってはいますが。

彼が斎藤道三に師事していたことは事実ですが、殊更に美濃編をあそこまで長くする必要もなかったと思います。言っちゃなんですが、これでは『国盗り物語』の二番煎じです。『国盗り物語』は道三と信長がリレー式に主役を入れ替わったからこそ、あれでよかったのです。光秀は脇役というか準主役的存在で、美濃では鉄砲の習得に励む青年として描かれていましたが、信長に比べるとそう目立つ存在ではなかったようです。
そして長良川の合戦後は諸国を放浪し、最終的に越前に落ち着いて道場を開くも、門人がなかなか来ず、しかも本人が病気になり、その後何とか好機を得て朝倉家の客分になっています。無論大部分は創作ですが、準主役とはいえここまで緻密に彼の辿った道が描かれていれば、それはそれで納得できるのです。その後大仕事とも言うべき、覚慶の脱出の手助けもやっています。
しかし今回は、越前に落ち着くまでの描写がかなり短めです。のみならず、最初からあちこちに行かされたり、京で将軍の前で斬り合いまがいのことをしたり、挙句の果ては、松平信康の裏切りを仕掛けて、桶狭間を見に行ったりしています。何もこんな『江~姫たちの戦国~』とか、『おんな城主 直虎』のようなことをやらせなくてもいいでしょう。なぜもっとそれらしい話で埋めて行かないのでしょうか。もっと言えば、そこまで本人の経歴がわからないのであれば、1年物の主役でなく脇役でよかったでしょう。半年物の主役であったのなら、そこそこ説得力はあったと思います。

そう言えば公式サイトの「麒麟、振り返る」なるページに、例の本能寺の前での斬り合いシーンについて、制作統括の藤並氏(『直虎』のディレクター)のコメントがあります。それによれば、
「光秀と本能寺の出会いをより”因縁”めいたシーンにできないだろうか」
という長谷川博己さんのリクエストがあったらしい。そこで光秀が本能寺という文字を見上げ、幕臣である細川藤孝と対峙するというシーンが作られたらしいのです。しかし思うのですが、この『麒麟がくる』は、本能寺から逆算しないという前提があったはずです。ならばなぜ、わざわざこういう形で本能寺を視聴者に見せるのか、ちょっとわかりかねるところもあるのですが…。因縁めいたシーンと言ってもその描写は様々で、そこが制作側の腕の見せどころでもあり、わざわざ門前に立たせることもないはずです。設定が如何にもベタな感じです。それにそもそもあんな鉄砲を担いだ、少なくともこの時点では、どこの馬の骨とも知れないような人物がいたりしては、怪しまれて当然でしょう。
尚このシーン、向井さんと谷原さんが台風の影響で当日現地(岩手)入りだったようですが、岩手と台風と言えば、あの釜石でのワールドカップの試合が中止になり、カナダ代表が後片付けのボランティアをした時でしょうか。

それとOPの音楽ですが、これも私に取っては今一つな感があります。大河はそもそもがそうですが、特に戦国時代のOPテーマといえば、ある程度の躍動感やメリハリがあった方が似つかわしいかと思います。しかしこの大河の場合、雰囲気として重く、しかもそこまでメリハリがある感じでもなく、有り体に言って、眠くなってしまいそうです。ジョン・グラム氏には悪いのですが、海外ドラマ、もしくは映画のOPのテーマならふさわしいでしょう。
それとタイトルバックも、血なまぐさい中にある躍動、軽やかさのようなものがありません。つまりすべてが重い印象があるのに加え、やはり最後の方のカメラ目線の人々が苦手です。さほど楽しめない大河ではありましたが、『花燃ゆ』のOPなどはよかったのですけどね。あと好きな大河でも、『軍師官兵衛』のOPはそうでもありませんでした。馬のCGは出さなくてよかったかと思います。

それと余談として。
公式サイトには、衣裳についてあれこれアップされています。これも正直どうかなと思うものがあるのですが、最新の物として、谷原さん演じる三淵藤英の卍繋ぎの直垂が紹介されています。ぱっと見は派手な衣装だが、谷原さんなら落ち着いて見えるなどとあるのですが、どうもこのきんきらきんな色遣いには抵抗がありますし、そもそも卍繋ぎは安土桃山時代以降の物だったと思います。
尚演出の大原ディレクターに関して
「演出の大原さんは大のサッカー好きで、イメージをサッカー選手や監督、代表チームなどで時々表現されるのですが、今回は「ドイツ代表みたいな落ち着き」というイメージから、緑と白という遊び心も少し入れています(笑)」
とのこと。
ラグビー好きの私にしてみれば、緑とゴールドと白は南アフリカ代表ですね。ちなみにこの同じページに青海波も紹介されていて、吉祥文様とあります。というか、これも昨年のワールドカップで、日本代表のジャージーに亀甲などと並んで使われていましたし、レフェリーのグリーンのジャージーの柄はこの青海波であったことを、ここで付け加えておきます。

飲み物-ロックグラスカクテル
[ 2020/07/17 01:00 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

『麒麟がくる』ここまでの感想4(演出と脚本)追記

まず先日投稿分の2つ、意味が通りにくいと思われる分をいくらか修正しています。

そしてこれも最近投稿した「『麒麟がくる』ここまでの感想4(演出と脚本)」についてですが、どうもうまくまとまっていない印象がありますので、最後の部分に書いた「奇を衒った感」について再度。殺陣におけるジャンプなどはその好例と思われますが、『おんな城主 直虎』の家康の放屁シーンや、草履投げなども同じことが言えます。正直、この2つには如何にも下品な印象を受けました。(尚『いだてん』でもバケツとバケットを間違えるとか、女優さんのカツラを本番中でわざと脱げるようにしたというのもありました)

さらに『麒麟』の場合、木下藤吉郎が今いたところに猿がいたりする。何かわざとらしいのですね。無論以前も、藤吉郎→秀吉を暗に猿呼ばわりすることはありました。たとえば『功名が辻』では、新年の参賀の後で、山内一豊が堀尾吉晴や中村一氏と一緒に菓子を食べるシーンがあります。その菓子の中にたまたま猿の形のがあり、堀尾がそれを秀吉になぞらえて話をするのですが、こういうのであればまだ理解できます。

それとは別に、明らかにこの時代に存在しない、あるいは一般的でないであろう物を、演出の上でとは言え、わざわざ持ち込むという例もあります。『直虎』の場合は、万千代のエクセルを思わせる計算方法がありましたし、『麒麟がくる』も、このようなアラビア数字の数式が登場します。この場合は、登場人物がアラビア数字を使っていたわけではありませんが、かと言って、何もこのような形にすることもないだろうと思います。『歴史秘話ヒストリア』ならまた別ですが。

麒麟がくる数式

『真田丸』では、沼田城を巡る調停の場での片桐且元の地図が、どう見てもパワポで作ったように見えました。ただそれでも、前出エクセルやアラビア数字に比べたらまだましでした。三谷大河ならそれもありかと思いましたし、この場合の且元の見せ方が、ちょっとおちゃらけていた点もまた違和感を覚えた一因だと思います。確かに小林隆さん演じる且元で三谷氏脚本なら、ああいう感じにはなるでしょう。

しかしなぜこのように殊更に風変わりな演出をしたり、異なった次元の物を大河に持ち込んだりしようとするのか。仮に出演者がよくても、あまりにもこういったシーンが頻繁に登場すると、やはり評価を下げざるを得なくなります。また特に、『直虎』と『麒麟』の戦国大河2作品にそういった印象を受けます。ただ『花燃ゆ』で、明治維新後に群馬でアイスクリームを作る時、フリーザーで作ったような氷が出て来たことはありますが。

かつて、『天地人』や『江~姫たちの戦国~』などで、ちょっと妙に感じる描写はあったものの、少なくとも『軍師官兵衛』までの戦国大河では、こういうのはなかったと思います。制作統括の1人が、『直虎』のプロデューサーだからでしょうか。有り体に言って、ちょっとレベルが低くないかと思います。わかりやすくするとか、そういうのとは別問題でしょうし、ならば大河でなく他のでやればいいでしょう。しかも他の時代劇の方が、その点は結構まともであったりもします。

やはり『麒麟』は、「男性版直虎」なのでしょうか。

飲み物-アイスココア
[ 2020/07/10 00:30 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

『麒麟がくる』ここまでの感想4(演出と脚本)

七夕ですが生憎雨の地域が多く、しかも場所によっては激しく降っているようです。どうぞご注意ください。

ところで『麒麟がくる』の演出に思うこと、これまでにも散々書いて来てはいますが、今回はまず、雑考11でまとめたこの大河への印象を、再度取り上げてみることにします。

  • 光秀が剣を使ったり、弓矢を使ったりという設定の割には、剣術や弓矢の稽古のシーンがない
  • 旅に出るのに供を連れて行かない、せめて1人位連れて行けるのでは
  • 帰蝶に侍女がいないのがやはり不自然。そのせいもあって、駒が美濃や尾張に行った時に必ずそばにいる。しかし正直なところ、氏素性がよくわからないと思われる駒が、あそこまで近くにいられるかどうか。また帰蝶が織田家のことに口を挟むのも何かファンタジー大河的。本来正室の役目は嫡子を産むことに加え、侍女たちを含め所謂「奥」を束ねる役目だったはずで、夫との会話などはよりプライベートな所で行われていたのではないか
  • 『太平記』と比べると、架空の人物が悪目立ちしている印象がある
  • 信長を今までと違うイメージに描こうとしていていて、言っては何だがとっちゃん坊やのようになっている。やはり今までの大河で培われた信長のイメージは大きく、その辺りも活かしながらそれまでとは違う方向に持って行くべきだった。また平手政秀が意外に出て来ないのが残念
  • 本木さんの斎藤道三はきれいな雰囲気で女性受けしそうだが、悪辣さに欠ける感じがする
  • とにかく光秀を出そうとして、この時点で京の情勢に絡ませたり、果ては、松永久秀と親しい関係に持って行くのも如何なものか。こういう点もちょっとファンタジー臭い。そもそもこの時期の京の情勢だけで大河が作れるし、そちらの方が面白いかもしれない

この7点に関しては、今もほぼ同じ考えであると言っていいでしょう。帰蝶の行動や態度、架空の人物のスタンスに加え、信長が過去の作品と比べて外見上も内面的にも違うのは、やはりどうかなと思うものがあります。これを投稿したのは4月10日ですが、帰蝶の描写に関してはその後、側室がいて子を儲けていたことを、信長が「許せ」と言うシーンも登場し、その点も不自然さを感じました。戦国時代には特に珍しくもなかったでしょう。あれでは側室を置くこと自体が、何かよからぬことをしたように見えてしまいます。殊更に今の感覚で捉えるべきではないと思われます。

架空の人物に関して言えば、同じ池端氏の脚本の『太平記』、こちらのオリキャラの花夜叉一座はよかったと思います。佐々木道誉もかなりアレンジされていたとは思いますが、逆にあれだからこそ存在感がありました。また光秀があちこち行くのもさることながら、最初から将軍や朝倉義景に会って会話をしているのも、やはりこれじゃないといった雰囲気があります。

また合戦シーンでやたら掛り太鼓が出て来る。本当に見たいのは合戦シーンなのに、あれでは本末転倒です。逆に、合戦シーンを見せないために太鼓をクローズアップしているようにも見えます。桶狭間は一応戦闘らしきものは出て来ましたが、これにしてもタッキーの元相方が扮した毛利新助が、ジャンプして今川義元を仕留めている。ああいうのは、後ろから隙を狙って羽交い絞めにして
「御首級頂戴つかまつる」
位言ってほしいなと思います。このジャンプして相手を斬るのは光秀もやっていましたが、何かアニメ臭いものがあります。

それと演出とはまた違いますが、幕府方の人物の出番が意外に少ない。しかも将軍義輝と三好なんて不倶戴天の間柄と言っても過言ではないと思うのですが、その辺りの表現が意外とない。せめて相国寺の戦い位出してほしかったものです。

以上に加え、やはり全体的に奇を衒った感が強いと思われます。たとえば第1回で光秀が、松永久秀が置いて行った鉄砲を見て歓喜の声をあげます。それはいいでしょう。しかしあそこまでテンションを高くすることもないと思います。こういうところは、あの『いだてん』を連想させてしまうのです。これは本木さんの道三もそうでした。ご本人が、悪辣さを出そうとしているのだろうとは思いますが、どこか肩に力が入ったようになってしまう。その時々の感情を表に出そうとして、出し過ぎている感が無きにしも非ずです。

飲み物-バーのラテフロート
[ 2020/07/07 23:45 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

『麒麟がくる』ここまでの感想3(キャスティング)

ここまでの感想その3です。このキャスティングですが、これは俳優さんの好み、キャラ設定の好みもあり、これまでにも増して主観が入るかと思います。

まず光秀役の長谷川博己さん、細身で長身という設定は悪いとは思いません。しかし、やはりどこか武将にしては細すぎる印象があります。長谷川さんが『まんぷく』に出た時は、その線の細さが逆にストイックで、研究熱心な印象を与え、意外とダネイホンの扮装も似合っていました。『八重の桜』の川崎尚之助も、学者タイプだったからこそあれでよかったのだと思います。この人はスーツを着て、現代ドラマに出ているのが向いているのではないかと思わなくもありません。明智光秀というのは、もう少し中肉中背で、そつのない印象の人物でいいかとは思います。長谷川さん自身はちょっとエキセントリックで個性があるので、役によってはうまく嵌りそうなのですが。

それと染谷将太さんの信長、前に書きましたが、今までの信長と内面的にも外見の上でも違うため、やはりどこか違和感があります。染谷さんは『江~姫たちの戦国~』で森蘭丸の弟の坊丸(長隆)を演じており、『清須会議』では蘭丸を演じているため、そちらの方のイメージが強いせいもあります。ちょっと話が飛びますが、元々信長にはかの『新・三銃士』の、ルイ13世のイメージがいくらかだぶります。このルイ13世、ガイドブックの操演の佐久間おさむさんによれば
「一見アホに見えるけれど、ふと見せる孤独感。能天気で無邪気に遊んでいるかと思うと、急にまともに。(中略)ルイの心の振り幅をどうやって表現していくかというのは、楽しい作業です(後略)」
とあります。要はうつけと言われながら見せる孤独感、型破りのことをしているかと思うと急にまともに、このように言えばいいでしょうか。だからこそ、如何にも怖いもの知らずな外見とのギャップがあっていいかとは思うのですが…。

そして本木さんの斎藤道三。やはり「きれいすぎる」ところがあります。本木さんが一生懸命演じているのは伝わってくるのですが、それがどうも馴染まない。どこか力が入った感じで、それがもどかしい印象がありました。尚先日の投稿で、まつが家康に茶を出すシーンに触れています。無論『利家とまつ』では、展開上毒を入れるという設定にはならないでしょうが、道三が土岐頼純を殺すのも、毒入りの茶でなくてよかったかと思います。あれは、如何にも道三が謀略にかけますといったイメージで、いくらか仰々しさを感じさせます。

道三は別の俳優さんで、本木さんは明智光安、そして西村まさ彦さんが平手政秀でよかったのではないかと思います。西村さんだと、暴走しがちな信長にどうやって手綱をつけるか悩む、そういう政秀をうまく演じられたのではないかと思います。ただこの大河は、信長もメインの人物ではあるのに、平手政秀、今川義元ともあまり出て来ず、それが残念です。尚政秀役の上杉祥三さんは、三好長慶でよかったかと思います。その場合山路さんの配役をどうするかにもなりますが。

それと、女性キャラの二枚看板である帰蝶と駒。帰蝶に関しては、急に川口さんに決まったわけですから、確かにいくらか役のイメージに沿わないところがありますが、これは仕方ないかと思います。ただ沢尻さんが演じたにしても、どうもこの帰蝶=濃姫の描かれ方は私としてはあまり好きではありません。それと駒、自由に動かせるキャラではあり、恐らくは『太平記』の藤夜叉のような天涯孤独の存在ではあるのですが、やはり藤夜叉のような宿命を負っているイメージがあまり感じられません。門脇さんがどうこうと言うより、演出のせいであるように見えます。

一方で吉田鋼太郎さんの松永久秀、谷原章介さんの三淵藤英はいいと思います。眞島秀和さんの細川藤孝に関して言えば、この人はどうも『軍師官兵衛』の顕如のイメージがあります。同じ意味で、風間俊介さんも松平元康より『西郷どん』の橋本左内のイメージが未だ強いです。眞島さんは『JIN-仁-』で大久保利通を演じていましたね。そういえば及川光博さんも大久保を演じていたことがありますが、大久保は濃いめの顔なのに、お2人ともすっきり系の顔立ちなのがちょっと意外でした。あと向井理さん、足利将軍というよりも江戸時代の殿様の雰囲気があります。

尚、どう見てもこれは適役という人物が、一名ながらいます。言わずもがなではありますが、岡村隆史さんの菊丸です。

飲み物-ビール2種類
[ 2020/07/01 00:00 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

『麒麟がくる』ここまでの感想2(衣装と背景)続き

この間の関連投稿の続きです。今回は派手めな色云々と言うよりは、その俳優さんに似合う色に関してです。同じ俳優さんであっても、衣裳によって随分イメージが変わることがあるものです。特に時代背景が違い、演じる役が違えば、それに応じて衣裳も当然かなり違って来ます。ただその人に似合う色、似合わない色というのはやはりあります。その例として今回触れたいのが、先日書いていなかった、風間俊介さん演じる徳川家康(松平元康)の衣裳についてです。

こちらが『麒麟がくる』で、徳川家康(松平元康)を演じる風間さんです。
この元康の服装に関しては、第20回のあらすじと感想で、ベージュ系の着物に茶の袴、赤の羽織というコーディネーションと書いています。ただよく見ると、ベージュというよりちょっとオレンジがかった色と言うべきかもしれません。全体的に暖色でまとめられています。

麒麟元康(風間俊介)

そしてこちらは『西郷どん』で、橋本左内を演じる風間さんです。
青の羽織とグレー系の着物、そしてこの画像には映っていませんが、袴もグレー系で全体的に寒色でまとめています。無論幕末ということに加えて、藩医という役柄設定もあり、あまり派手めな格好をしないという前提でのデザインでしょう。
(ちなみにデザインはどちらも黒澤和子さんです、黒澤さんは江戸時代以降を担当してほしいと思う一因です)
ご本人が童顔ということもあるでしょうが、個人的には、こちらの方が締まった印象があって似合っているように感じられます。余談ながらこの橋本左内は、越前松平家が藩主を務めた福井藩の藩医ですが、この福井は、かつて光秀も身を寄せた一乗谷が、信長によって焼き払われた後、多くの人々が移住した地でもあります。

西郷どん橋本左内

これは『麒麟がくる』の他の登場人物にも言えますが、元康の服装がなぜ茶色に赤なのか、ちょっとわかりかねます。それもアースカラーに赤なら差し色効果があるのですが、茶と赤の取り合わせは何となくもっさりした印象なので。

ところでこの『麒麟がくる』はオレンジも結構登場します。門脇麦さん演じる駒の着物はいつもオレンジ系ですし、先日インスタの画像でご紹介した松永久秀役の吉田鋼太郎さん、この人の素襖も淡いオレンジ色です。そのせいもあってか、寧ろ女性用の服地に見えてしまうこともあります。それでなくても、彼の主君である三好長慶の衣裳がペパーミントのような色ですので、主従の服装が、さながらスイーツかアイスクリームかといった感じに見えなくもないのです。実際、こういうのは何を基準にして決められているのでしょうね。個人的には吉田さんも、三好長慶役の山路和弘さんも、もう少し渋めの色か、派手にするならいっそくすんだ赤などがいいようにも思えます。尚久秀の花火のような羽織、自爆する人物ということで花火のようなデザインにしたということですが、あまりこういうのは感心しません。

話が飛びますが、北条義時の本をamazonで見ていたところ、既に『鎌倉殿の13人』が謳い文句となっているのに気づきました。「2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」主人公、三上皇を配流した稀代の逆臣か」だの、「「鎌倉殿の13人」 主演小栗旬が演じる北条義時のことがよくわかる!」だの。ただ十三人の合議制ができた時期の将軍である、源頼家の関連本があまりないようです。無論これから出て来ることになるのでしょう。
(画像は『麒麟がくる』録画及び『西郷どん』公式サイトより)

飲み物―アイスコーヒー5
[ 2020/06/23 23:30 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

『麒麟がくる』ここまでの感想2(衣装と背景)

まず、大河ドラマ『麒麟がくる』放送休止に伴う番組編成についての7月分です。7月5日は都知事選でお休み、7月19日は『ダーウィンが来た!』のスペシャルです。そして7月12日は『秀吉』関連の特番となっています。
(NHK ONLINE)
7月26日の「キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏」とは一体何なのでしょう。これだけ1時間15分番組になっています。

ところでこの大河を最初に観た時、やはり色遣いにかなり驚きました。
これは4K対応でないTVで録画を再生した分ですが、衣裳が鮮やかとかカラフルを通り越して、「ケバい」印象を与えてしまっています。どう考えても、化学染料で染めたように見えます。それでなくてもそもそも農作業で、こんなきれいな色を着るでしょうか。この点にまず疑問を持ちました。

麒麟色遣い1

それとこちらの風景も、両側の木の色が濃すぎて、絵具で塗り込めたような雰囲気になっています。恐らく実際は、もう少し違っているのでしょう。その他にも稲田の黄色が鮮やか過ぎて、目がちかちかするといった意見も見たことがあります。

麒麟色遣い2

4K対応TVに関しては、まず昨年買うかどうか悩みました(ラグビーワールドカップがありましたので)。しかしそのまま何となく買わず、今年もオリンピックにはそこまで興味がないので、もう少し地デジ化で買い替えた今のを使い続ける予定でした。この大河のためだけに買うのも何か気が進まず、また4Kは4Kなりに問題もあるようで、そういった点をもう少しチェックしてからにしようかと考えています。
ちなみにこちらは4Kではない『おんな城主 直虎』。木々の色合いは自然ですし、直虎の衣裳も華やかではありますが、化学染料で染めたような不自然さはありません。戦国時代のきれいな色というのは、本来こういう色のことではないでしょうか。

おんな城主直虎直虎と政次(15)

それから大河の場合、主な登場人物にはテーマカラーというものがありますーとは言っても、これは比較的最近の傾向ではないかと思われます。何でも『麒麟がくる』のディレクターが、人物を見分けやすくするためにテーマカラーを決めていると言ったようですが、そういうのは脚本担当が人物をきちんと書き分けていれば、それですむ話だと思うのですが…。そして今回、染谷将太さん演じる信長のテーマカラーは黄色です。本当はこの人は、寒色系の色が似合うように思うのですが、これも従来の信長のイメージと一線を画すためなのでしょうか。しかし男性の黄色というのは、ちょっと難しくないかと思います。元々柔らかな印象があるせいでしょう。女性の場合、『真田丸』で長澤まさみさん演じるきりが、黄色の麻の小袖を着ていましたが、女性の場合は明るく華やかな印象を与えるし、長澤さんにはよく似合っていたとは思います。

麒麟信長2

一方こちらは『信長 KING OF ZIPANGU』で主人公の信長を演じた緒形直人さんです。この作品も、従来とはちょっと違った信長像になっていましたが、緒形さんの場合濃い色の着物を着るシーンがあり、かなり締まった印象を受けました。こういう色でもよかったのではないかと思います。

信長主人公

それとこれも前に書いてはいますが、衣裳担当の黒澤和子さんは、公式サイトの衣裳関連コラムでこう語っています。
「着ているものは、新調した着物ではなく父親から受け継いだものだったりするはず。そこで、何度も洗って柔らかくなっている感じを出すために柔らかな麻や綿を採用しました」
しかし光秀のこの素襖の生地は、何度も洗って柔らかくなっている麻や綿というより、最初からメッシュのような薄い生地を使っているようにしか見えません。それにこの当時、綿がどのくらい普及していたかも疑問です。

麒麟着物の皺

そしてこちらは、『真田丸』の堺雅人さん演じる信繁の衣裳です。こちらは素材は麻で、襟から肩の辺りがちょっとくしゃっとなっており、着込んだ感じが出されています。何度も洗って柔らかくなっている麻のイメージは、寧ろこちらの方ではないでしょうか。信繁は、以前投稿した『麒麟がくる』公式サイトの光秀の素襖に思うことその他の画像で、袖を取って肩衣状にした素襖の下にこの着物を着ていました。その時に、前出長谷川さん演じる光秀の素襖関連コラムにも触れています。信繁のこの素襖もちょっと着古して、いい感じにくたびれていました。何度も着込んだイメージを出すのであれば、このくらい手を掛けてほしいものです。無論ご本人は手を掛けているのかも知れませんが。

真田丸着物の皺

『いだてん』では落語と、時代がくるくる変わる点が受け入れられないという声がありました。『麒麟がくる』では、この色遣いが受け入れられないという声があります。大河を制作するのであれば、そして、それを看板番組にしたいのであれば、ゴーサインを出す前にもう少し考えてしかるべきでしょう。ましてこれは、我々の受信料で制作されているのですから。先日も書きましたが、黒澤さんが衣裳担当の場合は、江戸時代以降に限定していただきたいと思います。

(画像は『麒麟がくる』録画、『おんな城主 直虎』公式サイト、『信長 KING OF ZIPANGU』DVDシリーズ、『麒麟がくる』NHK大河ドラマ・ガイド、『真田丸』NHK大河ドラマ・ストーリーより)

飲み物-バーのラテフロート
[ 2020/06/20 00:00 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)

ニッコームックのガイド本に思ったこと他

まず、ニッコームックの『麒麟がくる』後編を買いました。放送休止になってから買うのも何ですが、それはともかく。このシリーズには完結編がないので、前編とこの後編だけになります。一応ざっと目を通したのですが、この先のストーリーにも多少疑問ありです。ちょっとぶっ飛んでやしないかとやはり思いますし、オリキャラがかなり出て来るところが『太平記』ぽいけど、『太平記』に比べたら明らかに違うと言っておきます。(これは『太平記』の重みを参照)

このムックでは最初にキャスト紹介があり、次に撮影風景紹介というのがあります。一昨年まではそれだけでしたが(『いだてん』のガイドブックはNHK出版のみ)、今回はその次のページに、クランクアップした俳優さんが花束を貰っているところとか、誕生日を迎えた出演者がバースデーケーキやプレゼントを手にしている様子などが紹介されています。コロナによる中断でロス状態の視聴者への配慮でしょうか。
しかしこういうのは、公式のSNSにアップされているのではないかとチェックしてみたところ、インスタに意外に画像が少ないのに驚きです。11点しかありません。公式の人は、もうちょっと頑張っていただきたい、これなら『いだてん』の方が多かったと思います。しかしNHKのガイドブックならいざ知らず、他の出版社がここまでやらなくてもいいのではないかとも思ってしまいます。

しかし思うのですが、こういうのは共演の俳優さんが一同に介することが多いです。無論今までの大河はそうでもなかったのですが、今回はとにかく衣裳の派手さが目立ちます。無論ロケ先で比較的地味な服装の時はそうでもないのですが、スタジオの場合、女性でなく男性ばかりでも衣裳があの色調ですから、どこかぎらついた印象があります。機会があれば画像をアップしようと思いますが、このせいもあるのでしょう、結構好きなベテランの俳優さんに、今一つ貫禄が感じられず残念です。
ベテランと言えば榎木孝明さんも出演するようですが、この人も『太平記』に出ていました。最近は『相棒』の日下部彌彦のイメージになっていますが、この日下部はなかなか曲者です。榎木さん自身曲者ぽい役が様になりますが、『相棒』がとにかく曲者揃いですから。

それから今回の脚本、4人体制なのですね。前川さんと岩本さんがサポートしているというのは前から知っていましたが、もう1人増えたわけですか。どのように意思決定がなされているのかは知りませんが、やはり脚本にはその人のカラーが出るのは仕方ないかと思います。前川さんの回の斎藤義龍の「ナレ死」は、『軍師官兵衛』の高山右近とほぼ同じでしたし。

それとこれも何度か書いていますが
「麒麟がくる云々」
これが鬱陶しく感じられるようになっています。何やら色々な登場人物に言わせていて、今後も出て来るようです。キャッチフレーズというのは、何度も叫んでいるとキャッチ―ではなくなると言うか、くどくなってしまうと思うのですが。何かに似ているなと思ったら、
『平清盛』の「王家の犬」
あれを思い起こさせます。制作統括の落合氏が、清盛の制作に関わっていたせいもあるのでしょうか。とは言うものの、清盛の「王家の犬」云々はうるさかったものの、中井貴一さん演じる父忠盛の「王家の犬」には納得できました。やはりタイミングは大事なのでしょう。

しかし、三谷幸喜氏が仮にこの脚本を手掛けていたら、どうなっていたかと思います。もちろん小ネタはかなり入れていたでしょうし、三谷カラー一色になっていたのは間違いないでしょう。ただ人物をドラマに合わせて改変するにしても、明らかに違ってはいただろうなと思います。それとタイトルが違っていたでしょう。『真田丸』でそうしたからと言うのではありませんが、いつか平和な世が来るといったコンセプトにはしなかったのではないかと思います。光秀にしてももっと泥臭く、策謀家のように描いたかも知れませんし、以前キャスト関係でちょっと書きましたが、三谷氏こそ山本耕史さんを主演にした可能性もあります。

飲み物-カフェラテ2
[ 2020/06/16 23:00 ] 大河ドラマ 麒麟がくる | TB(-) | CM(0)
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『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

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