FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  パペットホームズ  >  エピソード >  バスカーヴィル君と犬の冒険

バスカーヴィル君と犬の冒険

『人形劇シャーロックホームズ』第12話及び第13話
『バスカヴィル家の犬』及び『踊る人形』より

ある日、221Bにディーラー寮のヘンリー・バスカーヴィルがやって来た。その前の日曜日に、校内の化石発掘現場の近くで魔犬(モンスター・ドッグ)を見たので調査してほしいという。しかしホームズは、校内で見つかった暗号解読のため断ってしまう。そこでワトソンが調査に乗り出すことになった。バスカーヴィルが、魔犬を見た時、メアリー・モースタンとのデート中だったと言ったため、強い対抗意識を燃やしたのだった。バスカーヴィルは、子供の頃から犬が苦手で、メアリーを置き去りにしたことを面目ないと思っていた。メアリーと化石発掘現場に向かったワトソンは、そこで奇妙な生徒と出会った。彼はメアリーの幼馴染のジャック・ステイプルトンで、ピルトダウン人の物をはじめとるする化石発掘に興味を抱いていた。しかし、ワトソンの捜査は思うように進まず、メアリーはよそよそしかった。そのうえ、バスカーヴィルは貴女を好きなのかというワトソンの質問を、メアリーはかたくなに否定した。

一方でホームズは、押し掛け助手のアガサ・ライトをしり目に、暗号解読に夢中だった。捜査がうまく行かないと嘆くワトソンに、犬の言葉がわかるシャーマンを現場に連れて行くように忠告する。次の日曜、バスカーヴィルは、前回メアリーを置き去りにした雪辱のため、『森のくまさん』を歌いながら自分を奮い立たせてメアリーと現場へ出かける。そこへまた魔犬が現われ、バスカーヴィルはやはり逃げ出してしまう。シャーマンは魔犬に話しかけようとするが、彼女のイヌ語は通じなかった。シャーマンは「あれは犬なんかじゃない」と口にするのだった。

Baskerville 1
バスカーヴィルとメアリーの前に表われた魔犬(モンスター・ドッグ)


いよいよホームズが魔犬の足跡の調査に乗り出すが、その足跡は実に妙なものだった。そこへステイプルトンが現れ、ホームズに挨拶をするが、そこに漂って来た異臭に一同不審がる。それは、誰かがメアリーのバッグに忍ばせていた、バスカーヴィルの洗っていない靴下の臭いだった。バスカーヴィルは大いに面目を失い、その場から立ち去ってしまう。その後、221Bでワトソンが、現場で人影を見たと話したところ、ホームズはそれは自分だと言う。その一方で、ホームズの暗号解読がもう少しというところで、アガサがそれを解いてしまう。そこに現れたのはべインズだった。べインズは、祖父がシカゴのギャングとの関係があったため、彼らの暗号を使って、自分が「尊敬する」ホームズに挑戦状を出したのだった。内容は以下のようなものだった。

「流石のホームズもべインズにはかなわない」
(EVEN HOLMES CAN NEVER OVERCOME BAYNES)

ベインズは「ホームズさん、あなたに解いてほしかった」と言いつつ、高笑いを残してその場を去った。お株を奪われたホームズは、アガサに当たり散らしてしまう。

このためアガサは221Bに姿を現さなくなり、ワトソンはそのことを気遣うが、ホームズはまず魔犬関連を優先し、ワトソンにメアリーをさそって、採掘現場に行くように勧める。ワトソンも『森のくまさん』を歌いながら現場に向かうが、そこで待っていたのはステイプルトンが扮装したモンスター・バナナだった。ステイプルトンはワトソンに大嫌いなバナナを投げつけるが、そこにホームズが現れたので逃げ出した。ホームズはメアリーに、貴女はすべてを知っていたと言い、メアリーは2人に、ステイプルトンが自分に近づく男子に嫌がらせをしていたことを話し、そのため、採掘現場にいた時、バスカーヴィルが自分を愛しているのかと訊かれて否定したのだった。そして、バスカーヴィルのように逃げ出さなかったワトソンをほめる。その時悲鳴が聞こえた。

バナナの皮で足を滑らせたステイプルトンが、底なし沼に落ちたのだった。ホームズは最善の方法を考える一方で、ワトソンは、我が身の危険をも顧みず手を差し伸べる。このことはステイプルトンをひどく感激させた。そして、ワトソンはメアリーとミルクで乾杯するが、ホームズは221Bにいなかった。アガサのいるミルヴァートン先生の部屋の外にこのようなメッセージを貼り、彼女を誘い出したのである。

「アガサ 僕の助手になって SH」 (AGATHA BE MY ASSISTANT SH)
スポンサーサイト
[ 2015/02/04 23:49 ] パペットホームズ エピソード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud