FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマ雑考-31

大河ドラマ雑考-31

先日の「2021年大河と「1年前」にこだわるNHK及び上田会長の発言」でご紹介した再来年の大河ですが、実はお札の肖像画が変わるのは2024年です。ならばその年にやればいいかと思います。2021年は渋沢栄一没後90年ですが、100年ならいざ知らず、ちょっと収まりが悪いようにも感じます。それにこれも先日書いたように、オリンピックにしろお札の肖像画変更にしろ、はたまたラグビーワールドカップにしろ、やけに前倒しして放送する印象があります。『不惑のスクラム』にしても『いだてん』にしても、直前のスペシャルドラマではいけなかったのでしょうか。受信料を取っている以上、如何にタイムリーに企画を持ってくるかが検討されてしかるべきなのですが、あまりその辺りは考えられていないようですね。

戦国と幕末ばかりやって面白くないという意見も目にしますが、ならばそれ以外の時代で数字を取れるか、話題になるのかという懸念もやはりあります。戦国とか幕末→明治維新が多いのは、それだけ主役となれる人物が多いからということでもあるわけですし。他に大河の舞台となる時代といえば、やはり源平とか鎌倉、南北朝位でしょう。無論江戸時代でもできなくはないのですが、この時代は他の時代劇番組で、主に架空の市井の人々を描くことが多くなっているため、逆に難しいのかもしれません。正月時代劇もありますし。ところで南北朝といえば、楠木正成を主人公にしようという声も上がっているようです。かなり難易度の高い人物であると思いますが、久々に南北朝物を観たいという気持ちも無論あります。それと幕末物で、桂小五郎と小松帯刀それぞれが主人公のを観たいです。

ところで戦国物といえば、『真田丸』を推す人がやはり多いようですが、私としては、これは三谷ドラマとして楽しんだようなものです。人形劇と絡めた「真田丸とホームズ」なるタグも作ったほどです。むしろここ最近でオーソドックスな戦国大河といえば、やはり『軍師官兵衛』だろうなと思います。九州絡みでもう少し描いてほしかったなとも思いましたが、かなり堪能できた大河でした。実際第41回から第50回までの平均視聴率は、官兵衛(15.92パーセント)の方が真田丸(14.58パーセント)より高くなっています。『真田丸』の最後の10回、大坂の陣メインの回も過去に何度か書いていますが、やはり昌幸がいなくなった時点で、ちょっと弱くなったかなとは思います。

飲み物-アイスコーヒー
スポンサーサイト



[ 2019/09/11 00:30 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud