FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  ツイッターに思うこと

ツイッターに思うこと

ツイッターがエコーチェンバー的だというのは、先日も書きました。つまり自分と同じような意見や考えの人たちしかいない空間で、似たような意見が反復されることにより、特定の考えがより強固になる現象の比喩的表現です。元々の意味は「残響室」です。そのためどうしても意見が先鋭化し、異なる意見との対立は激しくなる傾向があります。要は中立的な観点で議論が行われるというよりも、結果的に、自分が所属するグループの正当性を、如何に高めるかが目的となりがちです。これではグループ同士での議論は難しく、しばしば敵愾心を煽る結果となってしまうのです。

なぜツイッター上ではこのような現象が起きやすいのか。フォローし合っている同士は、場合によっては顔見知りということもあります。また有名人のアカウントはフォローされやすいものです。しかし多くの場合は面識もなく、相手がどのような人であるかもわからないものの、その人が発信する意見に惹かれてフォローするというケースも多いでしょう。つまりフォローし合っている人々を結び付けているのは、双方で何かしら共通点が見られる意見や考えであり、それに共鳴する人が増えることで、エコーチェンバーの規模はより拡大するものと考えられます。

このような理由から、ツイッター上では対立が激化しやすくなるのではないかと思われます。しかも人の考えは様々であり、こちらが善と考えていることが、必ずしも相手にもそう響くわけではありません。そのため楽しむはずだったツイッターが、ストレスのもとになりかねないこともあります。無論ネットが普及する前は、こういう話は仲間内とか、ごく親しい間だけでやる話であったと思われます。つまり拡散はされなかった代わりに、全く違う価値観の人から反発されるリスクもなかったわけです。ツイッターの普及により、自分が言いたいことを手早く多くの人に知らせ、しかもリツイやいいねで、より多くの人にシェアできるようになりました。短時間で多くの人にシェアされる可能性があるというのは、悪い面ばかりではないでしょう。

しかしやはり異なる意見の人からの反発に加え、事実とは異なった情報とかやらせの情報などが拡散されるケースもあります。物事には常に短所と長所があるものです。また拡散の速度の速さが、グループ内の意見の先鋭化に貢献しているともいえますし、特定の事項の拡散が大きくなり、タイムラインがその情報ばかりになることもあります。人によっては、その情報に賛同できないとか興味がないこともあるでしょう。無視するのが難しい時は、取りあえずミュートキーワードを使ったり、表示回数を減らしたり方法があります。それが困難であればミュート、ブロックやリムーブとなるわけです。無論ツイッター上の意見がすべてそうというのではなく、比較的客観的な見方のコメントもありますし、議論をするのではなく、自分の趣味の紹介に特化したアカウントもまた存在します。

それからツイッター、あるいはフェイスブックと異なるSNSでマストドンというのがあります。これは自分でサーバを起ち上げて運営するシステムで、参加したいサーバに加入することも可能ですし、サーバ同士が林立する中で緩く連携していることから、分散型SNSともいわれています。情報を拡散するよりもじっくり議論をしたいのであれば、むしろこの方がいいのではないのかと思えますが、ただ維持費がかかりますし、機能面もまだ不十分ではあるようです。この先こういう部分が改善されて行けば、人によってはツイッターよりも使いやすいSNSとなる可能性もあります。

飲み物-バーのラテフロート
スポンサーサイト



[ 2019/08/21 01:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud