FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  ラグビー >  パシフィック・ネーションズカップ優勝とトップリーグカップ他

パシフィック・ネーションズカップ優勝とトップリーグカップ他

ここのところラグビー続きですが、まずパシフィック・ネーションズカップ関連からです。10日のアメリカ戦に日本は勝ち、優勝を決めました。この試合、相手にペナルティを与えたり、スクラムがうまくかみ合わなかったりとやや不安を残しましたが、最終的にはディフェンスの良さで失点を食い止め、優勝にこぎつけることができました。下記コラムにもあるように、今のままでアイルランド、スコットランド(特にアイルランド)に勝つのは困難であり、今後どのように修正するかに掛かってはいるでしょう。尚、日本はこの勝利で世界ランキング9位に浮上しています。

【W杯前哨戦】日本代表PNC3連勝で世界9位浮上!ザ・ラグビーチャンピオンシップは南アが初優勝!
(JSPORTS公式サイト)

JSPORTSでのこの試合解説は、代表キャプテン経験者の箕内拓郎氏と、『ノーサイド・ゲーム』にも出演中の廣瀬俊朗氏でした。ちなみに『ノーサイド・ゲーム』の出演者の間でも、日本代表のプレイは話題になっている由。

一方同じ日に行われたトップリーグカップ、30度を超す花園での決勝は、神戸製鋼がクボタを下して優勝しています。別記事ですが、この暑さの中での試合、選手たちは製鋼所の溶鉱炉で働く人々の気持ちと一体化しようと耐火レンガを持ち込んだとのこと。

トップリーグ王者の神戸製鋼がクボタを圧倒。トップリーグカップ決勝
(JSPORTS公式サイト)

それからやはり10日、こちらはザ・ラグビーチャンピオンシップで、ワラビーズがオールブラックスを記録的大差で破りました。ただし優勝したのは南アフリカです。

今年も終戦の日が間近ですが、NIKKEI Rugbyのこのツイによると、リーチ マイケル主将のおじい様は太平洋戦争で従軍経験があり、敵軍の日本と出会ったものの、お互い一人も殺すことはなかったとのことです。

スポンサーサイト



[ 2019/08/14 00:00 ] ラグビー | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud