FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  コロンボ雑感 4

コロンボ雑感 4

『刑事コロンボ』に「ロンドンの傘」というエピソードがあります。内容としては、『マクベス』の上演の後援者であるサー・ロジャーが、主演であるニコラス、リリアン夫妻と対立し、ニコラスともみ合っている最中にリリアンがふとしたことでサー・ロジャーを殺してしまいます。2人はサー・ロジャーの遺体や持ち物を持ち去り、自邸で事故死したように見せかけます。その頃スコットランド・ヤードを視察に来たコロンボは、警視正のダークと共に行動していて、この事件の捜査に関わることになります。この件に関して、コロンボは傘が怪しいとにらみます。ニコラスとリリアンが、サー・ロジャーの物と思い込んで持ち出した傘は、実は楽屋番のジョーの物でした。ジョーはサー・ロジャーの傘を、自分の物だと勘違いして持って行ったのでした。2人はどうにか傘を取り替えるのに成功し、事なきを得たはずだったのですが…。

実はこの傘の中には、真珠の粒が入っていました。それはニコラスがサー・ロジャーともみ合った際に、リリアンのネックレスの糸が切れたため、中に入ってしまっていたのです。コロンボはその前に、劇場で似たような真珠を2粒ほど拾っており、それと傘の中の真珠は全く同じ物でした。しかも傘を間違えたジョーが、その後傘を開くことがあればこれに気づいたのでしょうが、その後ニコラスが取り替えてしまうまで、傘が開かれることはありませんでした。せっかく取り戻した傘なのに、ニコラスとリリアンはわざわざ証拠を残すようなことをしてしまったのです。ちょっと中を見ていればわかることだったのですが。一件落着とはなったものの、コロンボは最後までこの事件を見届けたために、帰りの飛行機に遅れてしまいます。

このエピソードはイギリスロケを行っており、ちょっとした観光案内のようにもなっています。コロンボがカメラを片手に衛兵交代を撮影する様は、どう見てもおのぼりさんですし、車がアメリカと違って左側通行であるため、道を渡るのがちょっと危なっかしかったり、イギリス人特有の含みのある物言いに戸惑ったりもしています。さらにダークと共にクラブで食事をするシーンが出て来ますが、レバーのソーセージを食べているというのに、鑑識の写真を見せたりする医師が登場してもいます。また到着した時点でスーツケースが見つからず、しかもこれが奥さんのを借りていたようで、同じような花柄のを手当たり次第に探したりしており、これでは出迎えの警官も、とてもロス警察の警部とは思わなかったのもむべなるかなです。

飲み物-ビール2種類
スポンサーサイト



[ 2019/08/09 00:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud