FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  コロンボ雑感 3

コロンボ雑感 3

『刑事コロンボ』のシリーズに『黄金のバックル』というのがあります。家族で経営している博物館が赤字続きで、売却しようと言う兄に反対する館長の女性ルースが、警備員ミルトンをそそのかして展示品を盗ませた挙句、この警備員を殺してしまいます。一方で売却を主張する兄エドワードをも殺し、警備員ミルトンと撃ち合った挙句、2人とも死んだかのように見せかけます。しかし2人とも死んでいたにもかかわらず、部屋の灯りが消されていたこと、ミルトンの時計の日付から、犯行はルースの言う午後9時ではなく深夜であったこと、さらにミルトンの服装や持ち物から、どう考えても人を殺して高飛びしようとする雰囲気でないことをコロンボは見抜きます。

ルースは節約のためと称して、部屋を出る時に灯りを消してしまう癖がありました。さらにミルトンの服装は、ルースが指定した物であり、そのため服から靴に至るまでが新品で、しかも服には髪の毛がついており、直前に散髪に行ったことを物語っていました。しかも犯行日時は5月1日になったばかりの時間帯でした。前月は4月で30日までしかなく、5月1日の日付にするには2回ねじ(竜頭)を巻く必要があり、その点から考えると、日付が変わる頃までミルトンは存命していたことがわかります。

ルースはミルトンに、指定した物を盗んだらその後は自分が保証するというのを信じ込み、盗みに入ったわけですが、とんだ結末となってしまいました。ちなみに黄金のバックルは展示品の1つで、ルースはわざわざこれを姪のジェニーの部屋に隠し、彼女が盗んだことにしていました。しかしジェニーは、そのバックルの価値を知らず、あろうことかこれを灰皿に使っていたことから、コロンボは彼女が犯人でないと結論づけます。

しかしこのコロンボのシリーズを観ていると、今では信じられないほど喫煙のシーンが多く登場します。前にも同じテーマの投稿で、登場する様々な物やファッションのアナログさについて書いています。もちろんPCもなく、大きくて重い電動タイプがこの時代の主流でした。ところでこの中で、コロンボがミルトンの散髪をした美容師に会いに行くシーンがあります。そこでコロンボもミルトン同様、散髪とマニキュアをしてもらうのですが、これが25ドルで、当時のドル円相場からすると約7500円です。

しかもこの美容師(男性)が何となく女性的で、かの『きのう何食べた?』の賢二を連想させてしまいます。連想といえば、ルースの姉ブラント夫人がいささか大げさな女性で、私は強いのと何かの如く言いつつ、殺人という言葉を聞いた途端失神してしまいます。この、同じことを何かの如く言うキャラ設定に、『まんぷく』の福子の母鈴の「武士の娘」がやはり思い出されます。このブラント夫人も未亡人ですが、実はその夫を殺したのは他ならぬルースでした。コロンボが彼女から事情聴取をしようと近づき、ロングドレスの裾を踏んで引き裂いてしまうなどというシーンも、この人らしさを感じさせます。

飲み物―アイスコーヒー5
スポンサーサイト
[ 2019/07/24 01:15 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud