FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  「VSクイズ王」と「錯覚の殺人」

「VSクイズ王」と「錯覚の殺人」

真田丸に見るシャーロックホームズ 17の後の方で、『古畑任三郎』シーズン2の「VSクイズ王」と、『相棒』のシーズン8第3回の「錯覚の殺人」とに触れています。『古畑任三郎』の方は、クイズ番組の連続チャンピオンであるものの、実はヒントをこっそり教えてもらっていた千堂謙吉が、ヒントなしでやるように言われて慌て、衣装部までアシスタントの衣装を見に行こうとします。アシスタントの衣装の番号がヒントになっているわけですが、それを担当に止められ、手を振り払おうとしてはずみで殺してしまいます。その後この担当が3軒の店にラーメンを注文したことにして、自分はラーメン店の出前の衣装を来てその場をやり過ごします。尚古畑はこの時、そのクイズ番組に出演するためTV局を訪れていましたが、自分のミスであえなく第1ラウンドで敗退します。

その後局から渡された弁当を今泉慎太郎と食べていたところに、事件発生の知らせが舞い込みます。千堂はレギュラー回答者であることから、弁当はいつも特注でした。しかし古畑と話を合わせようとして、特注弁当に入っていないがんもどきの話題を持ち出したこと、その他いくつかの不審な点から彼が犯人だとわかります。一方『相棒』では、目の錯覚の第一人者である大学教授の好田が、本来の予定よりもかなり先に、ライブイベントのスタッフの制服を着て裏口から入り込みます。自分の担当の職員には、車が渋滞していると嘘をついてスタジオに入り、交際中の女子社員を殺した後、何食わぬ顔で今度は玄関からスタジオ入りします。そのためには、殺害後当然ながら一度スタジオを出る必要があります。しかしうっかり出ると、ライブイベントに来ていたファンの目に留まって覚えられてしまうことになります。

そこで好田はある方法を使い、出入りの配送業者になりすまして出て行きます。その配送会社の制服はブルーでした。しかしそれらしき衣装を探すものの、そこには似たような衣装はありません、それでも流石に錯覚の研究者、グレーのシャツを着込んで出て行きます。その通用口の黄色のランプの下では、グレーがブルーのように見えることを知っていたのです。これも最初は杉下右京と神戸尊が、TV局に届いていた薬と思しきものが、実は小麦粉であったことを報告しに来ていたことから、事件を知ることになりました。その後捜一トリオ(当時)も駆け付け、一番若い芹沢がブルーのシャツ探しをすることになりますが、いくら探しても、最初からあるはずのないブルーのシャツが見つかるわけがありません。そこで杉下が閃くわけです。しかし好田を演じた近藤芳正さん、『古畑』の方にも出演していましたね確か。

飲み物-カクテルとオイルランプ
スポンサーサイト
[ 2019/07/21 01:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud