FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  参院選ツイと『いだてん』私感

参院選ツイと『いだてん』私感

ちょっと政治がらみで、またあくまでも私見ではありますが。
著名人の参院選絡みのツイートが話題になっているようですが、そしてその人それぞれの主張があるのは認めますが、どちらかといえば、リベラル(というか政権批判)といった感じのツイが主に取り上げられています。その反対の意見もあっていいかと思うのですが、参院選絡みのツイがないのでしょうか。『いだてん』に出演していた俳優さんもツイしているようですが、この人もどちらかといえば憲法改正反対、アラブの春に影響されたといった論調です。ただアラブの春というのは、実際はアラブ世界で政治的混乱をきたしていて、果てはシリア内戦を招いているのですが。

その『いだてん』、この間ちらりと観たのですが、率直に言って阿部サダヲさんがうるさかったので、チャンネルをオフにしました。確かに阿部さん演じる田畑政治という人物は、とにかくよく喋る人であり、ある意味変人でもあったのは事実のようです。しかし、これは最初の頃の描写(その頃はまだ観ていました)もそうでしたが、どうも変人としての部分のみがやけにクローズアップされていて、実際に日本にオリンピックを招致するまで、色々苦悩したであろう部分が見えて来ず、そういった内面描写に物足りなさを覚えました。それと阿部さんは、やはり主役というより脇役的な印象を受けます。『平清盛』の信西入道はよかったと思いますが。

この大河には、それ以外にも色々違和感を覚える部分はありますが、キャストが豪華であるという意見もそのひとつです。豪華キャストというのは、むしろ今アンコール放送中の、『葵 徳川三代』などに当てはまる言葉ではないでしょうか。この大河のキャストは間違いなく豪華です。ただ『いだてん』の場合、役所広司さんや杉本哲太さん、それから中村獅童さんなどは有名でしょう。しかし正直な話、私にとってはあまり名前を知らない俳優さんも結構います。むしろ『ノーサイド・ゲーム』の方が大河出演者が多く、その意味で豪華キャストではないかと思われるほどです。個人的に、トキワ自動車の常務を演じている上川隆也さんが、もし田畑政治を演じたら、どのような雰囲気になっただろうかと思います。

飲み物―アイスコーヒー5
スポンサーサイト
[ 2019/07/17 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud