FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  「裏番組をぶっとばす」ということ

「裏番組をぶっとばす」ということ

裏番組という言葉があります。元々は業界用語で、同時間帯に受信可能な他局の番組をこう呼んでいました。無論個人の場合は、自分が日常的に観ている番組と同時間帯の、特に視聴率でしのぎを削る番組や、NHKの番組と同時間帯に放送される民放番組を指すこともあるようです。また、同じ時間帯に放送される複数の番組に出演する人は、微妙に画面に登場する時間をずらすという配慮もされています。ところで昭和40年代に、この「裏番組」という言葉をタイトルに入れたTV番組があります。『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』がそれで、この裏番組とは、当時放送中だったNHK大河ドラマ『天と地と』のことでした。

番組の呼び物として野球拳が登場し、それが人気を集めました。この野球拳というのは、本来は三味線と太鼓に合わせて踊りながらじゃんけんをする遊びですが、この番組では、負けた方が服を脱ぐというルールで行われ、脱いだものはオークションにかけられてチャリティに回されました。しかしこれが低俗であると批判されたことと、コント55号の坂上二郎さんの子供が、この件でいじめられるようになり、結局番組そのものが終了となっています。またこれが目玉になったことから、もう一人のメンバーである萩本欽一さんも、肝心のコントで笑いを取る方向性でなくなったことに失望したともいわれています。一時は大河をしのぐ数字を取ったものの、番組そのものは長続きしませんでした。

この制作局は日テレで、今はこの時間帯で『イッテQ!』が放送されています。この『イッテQ!』が始まってしばらくした頃から、大河ドラマをしのぐ数字を出すようになりました。つまり「裏番組をぶっとばす」ことが可能になったわけです。しかしここに来て『ポツンと一軒家』が数字を伸ばし、2位につくことが多くなっています。昭和40年代には大河の視聴率を上回るのは、民放に取っては悲願だったのでしょうが、今ではそれがむしろ当たり前になっています。無論大河を観ている人もいますし、私も来年はまた観ようかと考えてはいますが、今後はかつてのような大河一強の時代に戻る可能性は高くないとは思います。それだけ民放も進化しています。それにしてもNHKの受信料問題、どうにかならないものでしょうか。

飲み物-ビール2種類
スポンサーサイト
[ 2019/07/14 00:30 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。今季は代表下部チームとの兼ね合いもあり、スーパーラグビーでは今一つでしたが、ワールドカップでのベスト8成るでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud