fc2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  大河ドラマ >  大河ドラマと合戦

大河ドラマと合戦

まず、豪雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

今年のような近現代物、あるいは女性主人公の大河などは、合戦がないからいいと言う人もいるようです。しかし私に言わせれば、やはり大河というのは合戦あり暗殺あり、陰謀ありの方が面白いと思います。男性が主人公の方が概して面白いと感じるのは、そのせいもあるでしょう。最近はそれも少なめになっています。これは予算の面で合戦シーンが難しいせいもあります、無論最低限は入れていますが。その意味でも、ドラマをいくつかリストラして、大河の予算を増やすべきかと考えてしまいます。やはり甲冑とか槍に鉄砲、大砲や幟などがあった方が、大河らしさを感じるのは事実です。今までの大河がそれに沿った形で作られており、それを変えてしまうのもまた難しいからです。

暗殺とか陰謀というのも似た物があります。そういうのが残酷に映る人も無論いるでしょう。しかし歴史の転換期には、そういう物もまた数多く存在したわけです。たとえば来年の『麒麟がくる』には、恐らく足利義輝暗殺も出て来るでしょう。無論本能寺の変も、その当時の天下人であった信長の暗殺です。むしろそれなしで描く方が難しいし、またその場合の登場人物も限られてしまいます。明治初期までの歴史の表舞台に立った人は、多かれ少なかれそういう経験をしていますから、それと無縁な人物といえば、表舞台に立たない、要は知名度のあまりない人物になりがちです。それで大河を1年やれるかどうかという問題にどうしてもなって来るわけです。

結局大河というのは著名な侍の生涯を描く物という前提があり、そのために1年間という時間がキープされているわけです。その侍基準を近現代の人物や女性に当てはめると、どこか余ってしまうことになります。だから創作の部分が多くなってしまう。しかし創作部分にあまり尺を割いてしまうと、普通の時代劇あるいは近現代劇とあまり変わらなくなってしまいます。わざわざ大河にした意味がなくなるでしょう。

合戦シーンは昔はやはり多かったのですが、ロケばかりはできないためスタジオ撮影もそこそこあり、それがやや迫力不足に感じられた作品もあります。局地戦とかゲリラ戦、本陣のシーンならスタジオでもまだ何とかなりますが、やはり野戦シーンはロケに勝るものはないでしょう。ただ『真田丸』の大坂の陣、天王寺口の戦いのシーンは、せっかくの屋外撮影なのだから、もう少し人数を使ってほしかったと思います。真田軍の騎馬武者が少なすぎた感があります。

飲み物-アイスコーヒー
スポンサーサイト



[ 2019/07/04 01:00 ] 大河ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

『西郷どん』復習の投稿をアップしている一方で、『鎌倉殿の13人』の感想も書いています。そしてパペットホームズの続編ですが、これも『鎌倉殿の13人』終了後に三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、日本でのワールドカップで代表は見事ベスト8に進出し、2022年秋には強豪フランス代表、そしてイングランド代表との試合も予定されています。そして2023年は次のワールドカップ、今後さらに上を目指してほしいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud