FC2ブログ

ベイカー寮221B/Baker House 221B

パペットホームズ、大河ドラマなどの好きなテレビ番組やラグビーについて書いています。アフィリエイトはやっていません。/Welcome to my blog. I write about some Japanese TV programmes including NHK puppetry and Taiga Drama, Sherlock Holmes and rugby. I don't do affiliate marketing.
ベイカー寮221B/Baker House 221B TOP  >  その他 >  『まんぷく』コラムに思うこと 7

『まんぷく』コラムに思うこと 7

いつものラグビー関連投稿ですが、明日にアップする予定です。その代わりに武者さんの『まんぷく』コラム関連を上げておきます。

散々書いてはいますが、朝ドラにしても大河にしても、とにかく言葉遣いがよくないうえに自分の主観でものを書く、『まんぷく』のように自分が好きでない作品の時は、好きな作品をこれでもかと引き合いに出すのが当たり前になっています。なぜか『まんぷく』なのに、半分ほどが『いだてん』だったこともありました。要は自分の好きな作品絶対視だということです。一応は「レビュー」と名のつくものを書いているのなら、これでは済まされないでしょう。

その他に顕著だなと思うのが、中国推しと海外ドラマ推しです。後者はコラム中であれこれリンクを貼っていますが、中国(もしくは儒教文化圏)推しは本文中で登場することが多いです。3月20日分は新元号に漢籍からも採り入れるという記事のリンクがあって、元号も漢字も稲作も中国由来だと書いていますが、『まんぷく」とは直接関係ないでしょう。
『まんぷく』に関係があるのは
「中国大陸由来のラーメンを、日本独特のものにする!」
というまんぷくスタンスなる部分です。しかしそもそもラーメンというのは、中国大陸の麺料理をルーツにし、チキンラーメンが登場する以前に、日本で独特の進化を遂げた中華そば(支那そば)を意味するものではないかと思うのですが…福子たちもそれを食べていたはずです。無論「ラーメン」の名称に関しては、蘭州の「ラーミェン」が語源の1つとはされています。

さらにドラマの中でまんぷくヌードルを洋風にするというのは、それまでの製品と一線を画したいからだと思われますが、武者さんは洋風を連呼するのが不満らしく、ヌードルの方はエビチャーハンと同じ具だなどということで、わざわざその動画まで貼っています。しかしエビチャーハンと同じで何か不都合なのかなとも思います。さらに「漢民族の食文化から遠く、オリジナルだと主張できるものなのなど限られている、アイヌ料理か蒟蒻か」などと書いていますが、握り寿司や蒲焼きなどは日本で考案されたものではないのでしょうか。

これだけ中国文化なり海外ドラマなりが好きなのであれば、そっちのジャンルでレビューを書いた方がいいでしょう。むしろ今の中国の歴史を、毛沢東から六四天安門、ウイグルやチベットへの弾圧に至るまでを書いてほしいものです。それでこそ歴史サイトといえるでしょう。

あと『まんぷく』コラムには、事ある毎に「本作スタッフは何もわかっていない」と書いてありますが、これも無理やりです。私はむしろ武者さんが褒めている大河で、スタッフがなぜこういう展開にするのか不思議に思ったことがあります。好き嫌いだけでドラマを、しかもレビューで語るのはやめるべきです。私は『軍師官兵衛』も『西郷どん』も好きですし、逆に『おんな城主 直虎』の後の方は馴染めないものがありました。『花燃ゆ』はそう好きではなかったものの、『直虎』よりもましと思われる部分もあったのです。また「みなさまの声」では、『花燃ゆ』はよかったという声もありました。

本来こういうのを紹介するのもレビューの役目なのでしょうが、自分の嫌いな作品にいいところがあっても褒めない、好きな作品は何かのように持ち上げるという点に関してはぶれていないようです。『西郷どん』や『まんぷく』では、視聴率に関してあれこれ書かれていたのに、『いだてん』のそれに関してはさほどに言及されていません。一桁視聴率が続くのであれば、その理由を分析して、自分なりの見方を示してほしいものです。無論これは時代設定や登場人物だけでなく、ドラマの構成にも原因はあると思いますが。

それと『いだてん』のあらすじを書いていた時に、ビートたけしさん演じる古今亭志ん生の滑舌について少し触れています。ご本人が志ん生を好きというのはわかります。しかし好きであることと、それをうまく演じられるということとはまた別物だと思います。私も第6回までしか観ていませんが、志ん生ではなく、たけしさんがそのまま出演しているようにしか見えませんでした。こういう人選にもちょっと問題ありかと思います。

飲み物-レッドビール 
スポンサーサイト
[ 2019/03/20 23:45 ] その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aK

Author:aK
まず、一部の記事関連でレイアウトが崩れるようですので修復していますが、何かおかしな点があれば指摘していただけると幸いです。それから当ブログでは、相互リンクは受け付けておりませんので悪しからずご了承ください。

実は『いだてん~東京オリムピック噺~』を観なくなったので、再び『西郷どん』復習の投稿をアップしています。関連文献もまた読もうかと考えていますし、BSで再放送中の『葵 徳川三代』の再放送も観ています。そしてパペットホームズの続編ですが、これは是非とも三谷氏にお願いしたいところです。

他にも国内外の文化や歴史、『相棒』をはじめとする刑事ドラマについても、時々思い出したように書いています。ラグビー関連も週1またはそれ以上でアップしています。2019年、いよいよ日本でのワールドカップの年です。その前にスーパーラグビーの結果はどうなるでしょうか。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TopNTagCloud